
ジオットの流儀

オリジナルの型のポケモンを使った構築記事などを紹介

ORAS総括記事

総合レート 瞬間最高 9595 S17

f:id:Syndr:20160914164543p:image

 

S13 3位 9219

f:id:Syndr:20160914164554p:image

 

S15 1位 9543 

f:id:Syndr:20160914164602p:image

1位って気持ちいいものだ

 

S17 4位 9552

f:id:Syndr:20160914164613p:image

 

 

シングル瞬間最高 2181 S8

化身ボルトロス 霊獣ランドロス

メガガルーラ    メガサーナイト

ギルガルド       スイクン

 

f:id:Syndr:20161111092330p:image

f:id:Syndr:20160914165611j:image

 

ダブル 最高&最終 1911 S17

メガガルーラ キノガッサ

化身ボルトロス 霊獣ランドロス

サザンドラ ギルガルド

f:id:Syndr:20160914165905p:image

 

トリプル 最高&最終 1904 S17

エルフーン テラキオン

メガリザY ドーブル

霊獣ランドロス ヒードラン

f:id:Syndr:20160914165933p:image

 

ローテ 最高&最終 1830  S17 3位

メガガルーラ ガブリアス

ヒードラン ニンフィア

化身ボルトロス ジャローダ

 

f:id:Syndr:20160914170016p:image

 

S13 5位

メガリザY クレセリア

ガブリアス ジバコイル

ギルガルド ニンフィア

f:id:Syndr:20160914170059p:image

 

S15 6位

メガガルーラ ガブリアス

ヒードラン ニンフィア

化身ボルトロス ジャローダ

f:id:Syndr:20160914170119p:image

 

スペレ 爆速シングル 9位 S9

バンギラス エアームド

グライオン ラッキー

メガヤドラン メガフシギバナ

f:id:Syndr:20160914170146p:image

 

なんだかんだ最高レートは普通のパーティ使ってた 皆も勝ちたかったら強いパーティを使おう

 

おまけ

メガプテラ 使用歴 1年

メガプテラ最高レート 2151

f:id:Syndr:20160914170352j:image

 

感想

総合レートが出来るような実力がつけれたり意味が分からないようなマイナーポケの開拓出来るような発想力に満足して2200乗れなかったことにそこまで悔しがれても無いのが本音です

楽しむのがやはり1番です

ですがサンムーンでも総合レートで1位を狙いにいくのでやる気やモチベが無いわけではありません

常に変わり種のポケモンやパーティを考えていく そしてガチパも使えるようになるこのスタンスだけは変えないようにしたいです

 

最後に一言

メガプテラは悲観するほど弱くはないけど勝てない 反故するほど強くもないけど選出出来ないわけでもない

 

 

 

 

S17 シングル使用構築 またプテラ[2072]

f:id:Syndr:20160913085702p:image

 

S17の終盤まで使用していました

この構築での最高レートは2072

最終レートは1921です

 

f:id:Syndr:20160913090745p:image

 

また終盤にTN たま♪ からこのパーティを借りて最終2004で終えました

こちらのパーティは調整の意図やらをあまり知らないまま使用したのでよくわかっていません

 

パーティ紹介

メガプテラ 意地 

f:id:Syndr:20160913091258j:image

0-252-0-0-12-244

 エッジ  氷牙 噛み砕く 地震or追い討ち

 

ORAS環境での頼りなくとも最後の相棒

弱いなりにもボルトガブゲンを倒してくれたり強引な居座りでアドを稼いだりと活躍してくれた

火力足りなくて命中不安技を打ちまくらないといけない ゲンガーが役割だけど後投げも出来ない

それでも自分が受けループという構築でこのポケモンを使用して一線まで戦えたのは誇りに思ってます

f:id:Syndr:20160913193746p:image

S12の受けルの最高順位のブログ(今は無い)での健闘してたのはいい思い出

 

 

バルジーナ 腕白 @ゴツメ

f:id:Syndr:20160913091858g:image

252-0-28-0-0-228

イカサマ 毒 挑発 

 

 S実値129のラインを確保してガルーラのグロパンに後投げし上からイカサマで倒すのを意図に採用

中盤まではこれがとても機能し2000には乗りましたが終盤は秘密から入ってくるようになったりこれより早いグロガルばかりでうまくいきませんでした

グロガル以外にもサイキネ毒身代わりのようなクレセリアを抜けると思ったSラインのため有利をとる挑発を採用 

 

プテラとタイプ被っているため立ち回りにくい点が多々あったからバンギラスの方が良かった説がある

 

なぜ腕白かというどガッサヘラ対策にブレバを採用していた時期もあったためで勿論結果は察しである

 

グライオン 腕白 @毒玉

f:id:Syndr:20160913104822g:image

212-4-116-0-68-108

 地震 ギロチン 身代わり 守る

 

パーティでナットなどの耐久ポケモンを倒せるようなポケモンが他に入れれなくなったためギロチンの型を採用

パーティ上無理矢理ギロチンの試行回数を稼ぐということやギロチンを打たざるを得ない相手の数が他のループと比べえも明らかに多いと感じたため完成度としては低くなってしまいました

この現象をプテラの弊害と言います

覚えておきましょう

 

 

ラッキー 図太い @輝石

f:id:Syndr:20160913195646g:image

76-0-252-0-180-0

投げ 電磁波 毒 産み

 

気合い玉持ちのボルトが大量にいたために余り活躍できなかったポケモン

バナを採用出来ていたらまだボルトに対しても他に戦えるルートが存在してこのポケモンにもう少し活躍できる目もあったかも知れないが残念だがメガ枠はプテラだったためあまり機能しなかった

 

眼鏡やカゴのガモスにも勝てなかったりなど個人的にはこのポケモンが動きにくくて仕方ないと思った環境でした

 

メガヤドラン 図太い 

f:id:Syndr:20160913200648g:image

252-0-252-0-0-4

熱湯 電磁波 鉄壁 怠ける

 

他のルーパーと違いどちらか分からないリザに対する処理をプテラで頑張るという意気込みを元にHBぶっぱで採用 

意外とプテラで何とかなったりしていたので正解だったのかもしれない プテラはやはり凄い偉いぞプテラ

 

ただバシャに対する回答としてこのポケモンが必要になるため対面厨パに対する受けル側の選出のバンギヤドラキのよう選出が出来なくなってしまうためここでもやはりプテラの弊害が出てしまった

やはりプテラはダメだったのかもしれない 弱いぞプテラ

 

ナットレイ 呑気 @残飯

f:id:Syndr:20160913201505g:image

252-20-216-0-20-0

ウィップ ジャイロ 宿り木 守る

 

オタクポケモン

鋼枠草枠が欲しかったため仕方なく採用された それなりに広い範囲にそれなりに強いといった感じではあったがやはりこのポケモンに役割を比重を置きにくいため扱いが難しかったです

 

ちなみにプテラとのシナジーは相性保管だけで言えば悪くはないが対応出来る選出幅が落ちるため結局は微妙でした

頑張れプテラ

 

調整はだいたいこんな感じの記憶です

 

S12から色々プテラの構築を試してみましたがやはり限度があるなという感じでした

活かしきれたかきれなかったかは他に使うプレイヤーがいなかったため分かりませんでしたが個人的に力は出し切ったと信じたいです

 

このポケモンで売名できたので(ネタだよ本当だよ)来作からは違うポケモンをどんどん使っていきたいです

 

 

S17 ダブル使用構築 ガルーラ@5 [1911]

全体的なインフレもありダブル1900を初めて達成しました 最後のシーズンに乗せれて良かったです

ダブルに関してはまだ知識が浅いので感想のような内容となりますがご了承ください

f:id:Syndr:20160905023723p:image

 

パーティ紹介

 

メガガルーラ 陽気

f:id:Syndr:20160906064441g:image

4-252-0-0-0-252

捨て身 けたぐり 冷P 守る

 

まずパーティを組み始めるために入れている最初の駒でありエース

パーティで初手にランドロスを出しやすくして冷Pで狩ることを意識して採用しました 最速ランドにはメガ前に抜かれるので状況に応じて対応することができて警戒されにくい守るもセットで採用となりました

残りは打点を意識した捨て身とパーティで辛いガルーラ ドランを意識したけたぐりを採用しました

 

猫も不意も無いためS操作された後の時間稼ぎや相手を縛ることが出来ませんが

立ち回りで問題無かったためこの技構成がとても使いやすかったです 

 

キノガッサ 意地 @襷

f:id:Syndr:20160913060447g:image

4-252-0-0-0-252

タネガン マッパ 胞子 守る

 

パーティで雨やトリパ 、スイクン ミロカロスと言った高耐久水タイプが辛かったため採用

このポケモンのおかげで苦手なサナバレルズキンやその系統のパーティの勝率が良くなりました サナもS無振りが一定数みたので上手く刺さりました

基本的に裏に置いて詰める動きをしますがパーティのSラインが低かった場合は初手から出していました

 

ボルトロス 臆病 @珠

f:id:Syndr:20160913061324g:image

4-0-0-252-0-252

10万 めざ氷 草結び 守る

 

マンダ入りや同族のパーティに強く出るためのポケモン 最初は電磁波を採用していましたが守りたい場面の方がはるかに多く感じたので切りました

ガルランドスイクンなどの並びなどに初手に投げていきます

 

パーティにガッサがいるため草結びが読まれにくくエルテラ、トドン、ラグなどに上手く刺さりました 対ドーブルや滅びに対して挑発を採用するか迷いましたがマッチング相手的にこちらで正解でした 上記のような相手の場合は初手にボルトランドを投げていきました

 

 

ランドロス 意地

f:id:Syndr:20160913062257g:image

84-132-76-0-4-212

地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉

 

このパーティで唯一ぶっぱではないポケモン ランドはガルボルトで早めに処理出来るだろうと思っていたけど普通にランド対面になることが多かったので陽気でASぶっぱで良かった説がありました

 

調整はA↑1の珠キザンの不意耐えるやつです 今期1度も撃たれませんでした

 

馬鹿力と叩きは悩みましたがどちらも強いからどちらでもいい

威嚇強い 雪崩強いという雑に強いポケモンという感想しかありません ガルーラに次いで選出率も多分2位

 

 

サザンドラ 控えめ @オボン

f:id:Syndr:20160913063924g:image

252-0-4-252-0-0

悪波 放射 追い風 守る

 

ここまでS操作やバレルなどに対する打点が余りにも無かったため相性補完にも良く追い風が出来るため採用

 

相手視点は眼鏡と判断して動いてきやすいためそれを逆手にアドを稼ぐことが出来ました

 

Sはどう調整するか悩んでいたらメガサナをトリル下で上から動けたために勝てた試合が2連で続いたため無振りにしました S実値やらを良く覚えていないため追い風でどこまで抜けるかが分からなくても使えるんだなと強い技でした

 

持ち物は1番生存意欲が出そう(理由はホントにそれだけ)なオボンを採用しました 意欲出てました

 

 

ギルガルド 控えめ @残飯

f:id:Syndr:20160913070117p:image

252-0-0-252-4-0

シャドボ ラスカ 身代わり キンシ

 

詰め筋を作るに当たって最強のポケモン

ガルスタンやサナバレルなどパーティによっては相手のポケモンを最後まで無視しながらこのポケモンで詰める動きをメインにしたりと立ち回りの幅もでてとても使いやすく強かったです

 

努力値は詰めない動きの場合に負荷をかける火力が欲しかったため控えめで採用

対ガルーラなら有効打が不意くらいしか無いのがほとんどなためこれで良かったと思います

 

このポケモン身代わり時は集中されてブレードフォルム時に無視される率が高すぎる

 

 

ダブルバトルだけは本当に苦手で択が理解しきれずにいましたが最後のシーズンで1900を乗せれて本当に良かったです

 

 

 

東京遠征オフレポ

まず最初の目的はたまちんに会いに行く&総合オフに行くという予定でした

どうなったかまとめてみると

・たまちんと会えない

・東京のルーパーと会おう→人が集まらない

・総合オフも行かないことに

・そもそもバスの予約も合わない

 

といきなりグダグダなスタートとなり

結果的には

25日 東京行きの夜行バスに

26日 東京着 観光 ネカフェで泊まり

27日 朝 たんそマンやれどれどとカラオケ 夜くさおにさん達と飲み会からくさおに家で泊まり

28日 あんぐらオフ 大阪行きの夜行バスに

 

というスケジュールにする「予定」でした 人生は何があるかわからないものです

 

25日

まずバス停が中々見つからない迷子となりました(1回目) 大阪住みというアドが何も活かせませんでした 見つかって安心した頃には出発時間もう残り10分くらいだったので初日からスケジュールが破綻するところでした

バスは安めのをとったので普通の2列席のバスでした 隣の人も中々寝付け無さそうでした 自分の体臭のせいじゃないと信じたいです

 

f:id:Syndr:20160829021540j:image

そして無事東京の新宿に到着しました

親に到着報告のためにわざわざ撮りました 偉い

取り敢えずここが南口?(忘れた)だったので北口に向かうことにしました

新宿周辺に住んでる人はもうオチが分かるかもしれません勿論迷子になりました(2回目)

あれは迷路と断言できます このあとにはポケセンやゲーセンなどを色々とブラブラ回っていきました

f:id:Syndr:20160829022300j:image

f:id:Syndr:20160829022356j:image

 メガゲンガーのぬいぐるみは400円で取れてアドでしたがずっと荷物になるという計画性がありませんでした

 

ポケセンに着くまでやらにも色々と迷子になったのでこの時点で迷子カウンターは6でした まだ舞える

ネカフェでルーパーと通話してから3時間ほど寝て東京初日終わり

 

2日目 

たんそマンとれどれどとたまごぽけさんとやまいとカラオケに

ネカフェに早めに着いて12時間パックだったため集合時間は9時だが8時にネカフェを出ることに

迷子になること加味してすぐに向かいましたがすんなり着きました 成長の証

集合時間まで余裕があるから近くのドンキホーテを探索してるとたんそマンが寝坊で遅れるという報告と予約して欲しいという報告が

この役立たずがと思いながらカラオケに向かい受付に

「予約には会員証が必要ですが」

大阪民にある訳無い

 

フリータイムは普通にとれそうだったため一旦違う場所をうろついてから再びカラオケに戻るとたんそマンがいました

スポーティな感じでした あまりじわらなかった

受付で学生証が無くて一般料金になっていたりカバンの中身が汚かったりまさにたんそマンという感じでした

 

軽くフレ戦したりTerryの成長について話しあってたまごぽけさん、れどれどが到着していきました

たんそマンとれどれどが普通に歌が上手くて羨ましかったです

その後昼頃にやまいも合流しマルチをすることにかなりの豪運を発揮したんそマンから今日死ぬぞと宣告されるくらいでした ピンピンしてます

f:id:Syndr:20160829065024j:image

1番酷い試合のバトルビデオがこちら

レートも各々がしてましたが途中カラオケ内の回線が悪くて中断されました

カラオケはたんそマンとれどれどがずっと歌っていました 自分は序盤中盤しか歌ってませんでしたが次の飲み会の体力温存と考えてました

 

19時にカラオケから解散 くさおにさんルパソさん みゃすさん エイスケさんと合流するために初日の因縁がある新宿に向かいました

無事に迷子カウンターが2個溜まりました(8回目)

服装の写真を送ってもらっていたため合流場所からはすぐに見つけることが出来ました ほとんど皆イメージ通りでしたがエイスケさんだけ思ってたよりホモ要素が強そうでした(ゴメンなさい)

新宿駅から少し遠いなと思っていると皆が電車内でレートを始めだしました

意識高すぎる 自分もプテラループ9作目でレートしましたが意外と勝てて1850→1900になりました

 

そして飲み会の場所に到着 この時点で既にくさおにさんからテキトーな人に認定されていましたかもしれません ありのままにしてただけなのに悲しい

飲み会の場ではポケ勢らしい会話をしていました自分の中では珍しい 飲み会代はまけて貰いました 皆さんに感謝

 

それからコンビニで飲み物などを買いくさおに家へ 着いてから皆すぐレートに意識高すぎる(2回目) レート眠くなりながら溶かして戻して1920に 自分は4時頃に寝ましたがエイスケさんは6時過ぎのルパソさんが帰る(寝てて気付かなかった)までしていたそうです 2日目終わり

 

3日目

そしていよいよあんぐらオフ当日

「眠いし遠いからやっぱいいや」

と2度寝をかます 前日から行く気があったかがまずかなり怪しかったです

 

11時に起床 起きると皆レートしてました 意識高すぎる(3回目) レート少し潜り1950に 昼飯を食べてから12時過ぎ頃にみゃすさんが帰りました その後どこに行くかみたいな話をしながらジオット3度寝を開始

16時に起床 ちなみに人の家でこんなに寝たの初めてです 親の実家でもここまで寝てません

流石に起きて取り敢えずお土産と晩飯に東京駅に向かうことになりくさおに家から脱出 泊めていただき本当にありがとうございました

 

東京駅でお土産を買い晩飯は中華の店に行くことに そこで何とくさおにさんが奢ってくれることに嬉しくてハグしました 本当に優しい 惚れそう

 

その後は軽くブラブラしてからホームまで迎えてもらいエイスケさんくさおにさんと解散しました 少し寂しかったですが誤魔化しました

最終的には名前がクソリプ製造機と言われてました テキトーな発言しすぎた

 

後は夜行バスで帰るだけと思いながら池袋周辺をブラブラして行きの迷子になった反省をしながら1時間前くらいにバス停の場所まで行っておこうと思い駅の案内所へ

ジオット「すみません ○○会社の大阪行きの乗り場ってどこにありますかね?」(チケットを見せながら)

駅員「調べますね すみません…△△会社のなら見つかったんですが○○会社のは見つからないですね…」

 

(^O^)?

 

取り敢えず冷静にチケットに書いてある電話番号にかけることに

繋がらないというかよく分からないとこに繋がる

 

(^O^)?

 

他の池袋の駅の案内所へ

大体上と同じ対応に

 

(^O^)?

 

警察所に聞きに行くことに

「○○会社の大阪行きのバス停は見つからないですね というか時間大丈夫ですか?」

 

(^O^)!

(^O^)ヤバい!

 

残り時間20分

全力で自力で探すことに 幸い早く解散して周りをブラブラしていたため捜索範囲は狭まってはいました

 

荷物を持ちながら雨の中ダッシュして捜索が始まった この時既にメンタル無茶苦茶で錯乱中

 

そして残り3分 バス停発見 ビル裏で見つかりにくそうな場所にありました この辺りバス停多すぎるからややこしい

添乗員的な人「まもなく○○行きのバ」

ジオット「(息切れしながら)すみませんここで合ってますか!?」

添乗員的な人「言い終わるまでお待ちください」

ジオット「はい」

 

迷子カウンターは最後の事件のせいで無限に増えました

そして無事にバスに乗れて大阪に帰れましたとさ 

めでたしめでたし

 

 

 

東海シングルフェスタ使用構築 プテラループver7

f:id:Syndr:20160821193348p:image

 

第3回東海シングルフェスタで使用しました 結果は5-5で予選落ちでした あと一勝すればワンチャンあったのでもう少し運が傾けばと思うと悔しかったです

プテラでいつになったら予選を抜けれるんだろう

 

パーティ紹介

メガプテラ 意地 

f:id:Syndr:20160821194925g:image

0-252-0-0-12-244

エッジ 氷牙 地震 噛み砕く

 

いつもの 突筆して挙げることはあまり無いが後述のグライの技構成により身代わりなどの搦手が必要なくなった

またラキグライ共にゲンガーから逃げる手段があるため追い討ちが必要なくなっている

自己紹介のカードにプテラ出したら負けるので出しませんとか書いてましたが実際選出した試合は負けました

 

グライオン 腕白@毒玉

f:id:Syndr:20160821200220j:image

228-0-164-0-118-0

地震 蜻蛉 身代わり 守る

 

単体のグライの性能は落ちますが後続のポケモン 特にメガゲンガーとの相性はかなり良く無理な相手を処理しやすくなりました 滅びゲンガーや交代読みで蜻蛉が打てるのは強かったです

しかし倒すのに毒やギロチンが必要となるヘラなどの相手には軒並み弱くなるので役割がガラリと変わる点には気を付けることとなりました

 

メガゲンガー 臆病

f:id:Syndr:20160822054139j:image

236-0-12-4-4-252

シャドボ 鬼火 滅び 道連れ

 

辛い所を1:1交換することに意識を置いて採用 鬼火外したのが運勝ちになったりと文句無く活躍しました

また後述のラティアスが活躍しやすい相性補完となっていた点も優れていることが新たに発見されました

 

ラッキー 図太い @輝石

f:id:Syndr:20160822055722p:image

76-0-252-0-180-0

スキスワ 毒 投げ 産み

 

パーティにほぼ電磁波が必要なさそうでメガゲンから逃げる手段を持ったり挑発持ち以外のジャロなどを処理できる可能性が上がるスキスワを採用 

スキスワは1度も使うことはありませんでした そういう日もある

 

ラティアス 臆病 @ゴツメ

f:id:Syndr:20160822060551j:image

252-0-54-0-0-204

めざ炎 甘える ミラータイプ 再生

 

今回の地雷枠

ミラータイプは相手と同じタイプになるという技です 

クチート ナット ハッサム 辺りを意識してその辺りにも打点となるめざ炎を採用しました 過去作無しでは流石に個体をツモるのが難しいため(まぁツモるほどでも無いし)臆病めざ炎を貸してもらいました 圧倒的感謝

今回の事件まとめ

キリキザンにミラータイプしてそのままペースを掴み勝利

シザリガーにもミラータイプが刺さった

・ウェポンが無いため眼鏡ミトムとバシャにボコられる

・バシャの剣舞に甘える連打して双方がPPを調べる(全部PPMaxにはしていた)

 

このポケモンを紹介した時はヤバいと言われまくったのでガイジと呼ばれた前記事のニャオよりかは大分マシになったと思いました

 

 ナットレイ 呑気 @残飯

f:id:Syndr:20160822081105g:image

252-36-196-0-20-0

ウィップ ジャイロ 宿り木 守る

 

鋼枠に信用出来るポケモンが少なすぎたがまだ辛うじて信用がおけるため草枠兼で仕方なく採用

基本的に誤魔化すといったポケモンなので安定した立ち回りが難しく思いましたがメガゲンで1:1とった後に詰めやすくなったりアスを活躍させるための選出誘導にもなったりもしたため相性は良かったです

 

東海シングルフェスタが終わってから優勝者の圧力により二次会、三次会と行きましたがとても楽しかったです 誘っていただきありがとうございました

背伸びオフ 東海シングルフェスタの運営の方々はお疲れ様でした

 

 

 

 

 

背伸びオフ使用構築 変態猫の手ニャオ



まず構築を思い付いた(考えた)きっかけから

チラホラこんなことを聞くことがありました
対面厨パはドラゴン、エスパーが一貫している


タイプ的には当たり前の話だが崩し方を考える時にこの言葉はとても有効である
前者なら例えば役割集中からスカガブの一貫を作って勝つと言ったとことがパッと思いつきやすい

では後者ならどうだろう
エスパーが抜群の2体は加速とS130族と言った上から殴るのがとても難しくなっている スカーフやメガフーディンと言ったより早いアタッカーを使えば問題は解決しそうだが不意所持のガルーラで止まる、択になると考えるとどうも厳しいものがある
トリルで下から殴ろうにも準備中に催眠ゲンガーや瞑想スイクンの起点になったりしてしまうためこれも厳しいと思われた
一貫しているとはいえうまく通していくのが非常に難しい

つまり不意に縛られずバシャメガゲンの上から高火力打点を与える必要があると思った

それは無茶じゃね?そんなポケモン居たら皆使うだろうと思う人も居ると思う
俺も思った

何か無いかな〜と技一覧をパラパラ見てると(毎回パーティ考えるとき技から探してる)

サイコなんたら多すぎだろとか思っててふとエスパー技の最高打点ってなんだっけ?と思い調べてみることに

これを見てる皆も何だったか考えてみよう

そうサイコブーストですね


へぇーそうなんだデオキシスの固有技かぁと思いました な行の技一覧見るまではそんなくらいの印象でした
この技を使う方法は無いかと考えたところ 猫の手という技を思い出しました


じゃあ
悪戯心 猫の手 エスパータイプ
この3点を満たしたポケがいれば高火力超技が打てます
ニャオニクス♂が思いつきますね


次にエスパーが通らないポケモンを呼ばないようにする もしくはそれに強いポケモンを考えてパーティを組みつつ裏
ニャオニクス♂の型偽装させようとしました

型紹介(下3匹は型誘導のため簡略に)

ニャオニクス 控えめ @眼鏡

252-0-0-252-0-4
サイキネ シグナルビーム 猫の手 トリック

上記に挙げたサイコブーストを猫の手し火力を出すために眼鏡での採用
安定した打点とゲッコウガを倒すための打点としてサイキネとシグナルビームを確定
残り1枠だが相手の補助技を縛れるトリックを採用した
眼鏡サイコブーストの火力だがやはり種族値が控えめながらもタイプ一致威力140技 賞賛の一声だった
今回のオフに置いてもどの技も有効に活用し獅子奮迅の働きをしてくれた

ドーブル 臆病 @スカーフ

252-0-4-0-0-252
サイコブースト 変身 道連れ トリック

猫の手で発動する技をサイコブーストのみにするため残りの技は猫の手で選ばれない技を選択 スカーフドーブルではテンプレと思われます
襷型との違いは変身で無理矢理タイプ受けが可能になったりする点です

メタモン @襷


H振りとダウンロードB < D 調整

ニャオとドーブルのトリック展開から積んで動くことも考えて襷に書くことが無いので総合勢くん( •̀ω•́ )/

メガガルーラ 意地HA
秘密 グロ 雪崩 不意

パルシェン 意地HA @印
氷柱針 ロクブラ 礫 殻破

ウルガモス 控えめCS @ラム 知らせ
放射 さざめき 身代わり 蝶舞


・結果
背伸びオフで使用した結果は2-4で
ニャオドーメタモンの表選出で2-1
裏選出で0-3という謎の結果でした
ポケモンって難しい

対戦終わった方や色んな人にニャオの型当てクイズをしましたが壁やバトン、猫の手胞子などの色んな回答がありましたが1番言われたことはガイジかよでした

実況者大会についてやら色々

あくまで一個人の意見ですので垂れ流しくらいに見てください

 

最近新しい実況者大会がありKPトップがガルーラ、ゲンガーばかりでつまらないという意見をちらほら見ました

それに対して本気で勝ちに行くなら当たり前といった意見が多いように見られました

 

どちらの意見もよく分かります

本気で勝ちに行くなら型の多様性があり、単体性能も高いガルーラやゲンガーを使わない理由はほとんど無いように思われます

勝ちに行くなら使うのは当たり前の発想です

 

そればかりの大会がつまらないという人の意見も見る側からしたら面白い型や珍しい型が見たいという視聴者もいるはずなので別におかしいことは無くそれに対して文句を言うのがおかしいとは思いますが今回はガチの大会ということなので文句を言うのがズレているという感じです

 

まず自分がこれらに対して何が言いたいかというとやはりガルーラ、ゲンガーが強すぎたということに尽きます

 

5世代の頃はひたすらフリーをしていましたがそれは間違いなく色んなポケモンを見れて楽しかったのもありますがマイナーでも厨ポケと言われるポケモンに戦えたというのも大きな理由だと思いました 

今までの世代にも勿論厨ポケと言われるポケモンはいましたが今世代の厨ポケは明らかに単体性能が高すぎるという差があると思います

マイナーなどの部類を使っても戦えるレベルの人は極一部です 

なのでマイナーを使う動画でもほとんどの人が自己満足に収まってしまっているため視聴者もガチで勝ちにいく動画つまり高レートに対する動画を求めるようになったのかなと思います

  

自分の考えをまとめると自分がマイナーを好きだから変なのを考えるのが好きだからとは関係なくやはりガルーラ ゲンガーは強すぎたから今のフリーが無くなったり実況者のニーズも変わってしまったのかなと思っています

それを改善しろと声を荒げるつもりは全くありませんが色んな人がいたり今までとはこれくらい差があるという認識を持ってみて欲しいです

 

今までも強いポケモンはいた

批判する人はダメ みたいな意見があったので記事を書いてみました