
ジオットの流儀

オリジナルの型のポケモンを使った構築記事などを紹介

ローテチャンピオンシップ総括

f:id:Syndr:20161117084701p:image

 

 ガルーラガブリアスヒードランジャローダに関しては以前も使っていた

http://syndr.hatenablog.com/entry/2016/05/09/155054

こちらの記事とほぼ同じ構成となってます(技が一部変わってます)

 

〜パーティ紹介〜

ガルーラ@メガ 意地HAs

恩返し グロパン 不意 けたぐり

 

ガブリアス@珠 陽気AS

逆鱗 ダブチョ 地震 エッジ

 

ヒードラン@眼鏡 控え目HC

オバヒ 放射 大地 ラスカ

 

ジャローダ@ゴツメ 臆病HS

リフスト リフレク 光壁 光合成

 

ゲンガー @襷 臆病CS

ヘド爆 こご風 挑発 道連れ

 

サンダー @オボン 穏やかHD

10万 めざ氷 追い風 羽

 

 

〜パーティの組み方〜

自分がガルーラスタンを組むときは基本的にガルーラガブリアスヒードランジャローダは確定で入ってます

 

特に雨パに強く壁サポートや回復技で粘れてエースにもなれるジャローダの評価がとても高いです

ガブリアスヒードランに関してはクチートギルガルドなどのガルーラが打点を持てない相手への打点確保が出来る中での汎用が高いものとして選んでいます

 

残りの2体は

・1体はゲンガーに有利を取れるもの

・2体ともマンダに弱くない(打点がある)

・トリルに対して粘る(止める)方法がもてるもの

・地面が一貫しているため浮いている枠

 

主にこの4点と相性補完で決めています

 

対戦内容

1戦目 ゆいうささん

相手のパーティ

ランターン サザンドラ ファイアロー

ナットレイ ニョロトノ ラグラージ

 

相手の選出

サザンドラ ラグラージ ナットレイ

ニョロトノ

 

こちらの選出

サンダー ジャローダ ガルーラ

ガブリアス

 

この時久々のローテでした

ガルーラの通りが良い雨なので壁やら追い風してガルーラでグロパンしてうんたらしてたら勝てるんじゃね?と思い初手一貫してるしサザンドラと決めつけてグロパンすると鉢巻ナットレイのジャイロでガルーラが初手から吹き飛ぶ

裏アローを考えるとサンダーは動かせなかったのでサザンドラにガブを合わせてジャロが択を合わせていく必要がありましたが上手く噛み合い無事勝利

 

 

2戦目 Bellさん

相手のパーティ

サマヨール ユキノオー マリルリ

ジバコイル ドサイドン トゲキッス

 

相手の選出

キッス ドサイドン マリルリ

サマヨール

 

こちらの選出

ゲンガー ヒードラン ガルーラ

ジャローダ

 

当たることがあまりなかったパーティなので選出が上手く纏まらなかったがドランの刺さりが非常に良くパーティ相性も良かったため強気に押していくことに

怯まずにドランでドサイとキッスを処理出来たので安定択を取りながらトリル展開も詰めながら勝利

 

 

3戦目 かずのこさん

相手のパーティ

ガブリアス 霊獣ボルトロス クチート

ブルンゲル エルフーン リザードン

 

相手の選出

ブルンゲル リザードン エルフーン

ガブリアス

 

こちらの選出

ゲンガー ジャローダ ヒードラン

ガブリアス

 

 

リザードンがどっちか絞れなかったが初手を見てリザXと判断 序盤追加効果や乱数などこちらの運が悪かったが乱数耐えなどもしたのでおそらくトントン

珠剣舞ガブを想定してなくて最後に詰め方を間違え択ゲーになってしまったが択を制して勝利

 

 

4戦目 れどれど

相手のパーティ

エルフーン ヒードラン バシャーモ

ガルーラ ガブリアス 霊獣ボルトロス

 

相手の選出

エルフーン  ガブリアス バシャーモ

裏ガルーラ

 

こちらの選出 

ゲンガー サンダー ガルーラ

ガブリアス

 

 

こちらのパーティにバシャーモが非常に重くドラン エルフーンと並んでいたため追い風展開以外無理と判断しこの選出に 

相手のガブリアスのダブチョ

バシャーモの文字 バシャーモの文字

が全部外れてかなりの運勝ち

択は負けていたので当たっていたら絶対負けてた

流石にかわいそうだった

 

 

5戦目 すずきゆうと(こいつ名前どれで書いたらいいんだ)

相手のパーティ

ガルーラ ガブリアス ヒードラン

霊獣ボルトロス スイクン キノガッサ

 

相手の選出

ガルーラ ヒードラン スイクン

裏 霊獣ボルトロス

 

こちらの選出

ジャローダ サンダー ガルーラ

ガブリアス

 

択負けでジャロを失い択負けでリフレク貼ったスイクン地震をし負けと思ったら急所に当たり運勝ちしたとしか言えなかった試合だった

運が傾いてからは安定択だけで終わったので個人的に反省点が1番多い試合

 

 f:id:Syndr:20161117101030p:image

運勝ちが続いて何かパッとしなかったものの予選5-0で決勝トナメに

 

 

決勝トナメ1回戦

弥生さん

相手のパーティ

ガルーラ ガブリアス マリルリ

サンダー ジャローダ シャンデラ

 

相手の選出

ガルーラ シャンデラ マリルリ

裏サンダー

 

こちらの選出

サンダー ガブリアス ゲンガー

ジャローダ

 

 

パーティでキツかったスイッチトリルのガルスタンだったため相手の選出次第でジャロかガブで詰めるように決める

初手ガルーラ不意で驚いてサンダーの静電気で麻痺ったためトリル展開考えながら戦おうとするも冷Pガルというこちらにぶっささりのポケモンを引く

削れたサンダーがマリルリのじゃれを耐えずに(耐えても択が続く)負け

シャンデラで詰まないようにこの選出を選んだがガブではなくガルーラで良かった

 

 

反省

ゲンガー サンダーの回し方や相手視点でどう見えているかがハッキリしないまま動かし方があやふやだったのが問題だったかなと思いました

サンダーの追い風が安定だから相手がこれをしやすいといったことが上手く見えなかったり

最後の試合も襷ゲンガーなら道連れを加味して削れても問題ないためあの並びでは相手視点では鬼火を考慮してガルーラが不意は個人的にかなり選びにくいかなと思っていたりと噛み合っていなかった部分も多かったのでもっと広い視点をもって戦えるようにしておくべきでした

 

 

感想

レベルの高いメンバーでのローテの大会はしてみたかったのでとても面白かったです 運営のさこみんさんと対戦していただいた人達はありがとうございました

 

 

受けルーパー大百科 (ORASver)いいね欄付き

6世代ORAS環境(s7〜17)で功績を残してきた受けルーパーのいいね欄も追加で記録 個人的な感想も混ざってあります

f:id:Syndr:20161107224553j:image

 

ご近所さん作

(*無断転載です)

 

 http://kumamisogi.hatenablog.com/entry/2016/11/06/013624

先にこちらの記事を読んだ方が偏見を持たずにこの記事を楽しめると思うのでこちらから見ることを推奨します

 

 

 

f:id:Syndr:20161107224909j:image

ざわーるど

 

元ルーパーでハースストーンにお熱がある人 ポケモンは金にならないと言ってる辺りマジでプロゲーマーになる予定でもあるのか疑問が持たれる 

この人の動画みて受けループ始めたので何をするにしても応援したいです

 

f:id:Syndr:20161107225211p:image

f:id:Syndr:20161107225223p:image

f:id:Syndr:20161107225222p:image

ハースストーン関連やネタツイなどが多かった あと驚異のななみそ率だった

 

f:id:Syndr:20161107225505p:image

既にレジェンドに乗せてるしゲームセンスの良さが明らかに伺えます 果たして新作ではポケモンをするのか

 

f:id:Syndr:20161107225615p:image

古戸ヱリカ

 

センスあるアニソンを流して後ろで何かポケモンしてるCASで有名な人 

この人に憧れて受けループを始めた人も多く見られるがプレイングや思考に偏りがあるためあまり参考にはしにくいイメージ

 

f:id:Syndr:20161107225726p:image

思ったよりかなり少なかったので略

ツイプロの律儀さと画像欄のシャドバ熱やらは見てて凄いのでオススメです

多分この人凄い真面目やと思う

 

f:id:Syndr:20161107225923j:image

あすぱぁ

 

ORAS環境での受けループで1番有用性のある型を考えてきた人 受けルーパーは皆この人尊敬するべき

無事二次元キャラと結婚を果たしハッピーエンドを迎えました

 

f:id:Syndr:20161107230336p:image

f:id:Syndr:20161107230347p:image

f:id:Syndr:20161107230349p:image

 

ポケモン(特に受けル)関連のことや東方?(あんま知らない)のキャラの画像が多かった 

ネタツイやら共感出来るツイートやポケモン関連やら色々混ざってていいね欄って普通こんなもんだよねって感じがした

    

 

f:id:Syndr:20161107231004j:image

ぺーやん

 

リアルで垢バレして気持ち悪いツイートが晒されていることで有名な人 取り敢えずツイートを遡ってみてるのをオススメします うじゃうじゃ気持ち悪いツイートが見つかります

ニートという名前でかよちんアイコンの垢があるらしいので暇な人は探してみるといいかも

最近本格的に無職が確定した 

 

f:id:Syndr:20161108065646p:image

f:id:Syndr:20161108065650p:image

f:id:Syndr:20161108065657p:image

 

ラブライブの画像のみに厳選されている徹底ぶり ラブライブの画像を探すときはこちらのいいね欄まで 

いいねした人に〜系などもいいねするけどきっちり消しているらしい 偉い

 

 

 f:id:Syndr:20161108065927p:image

カロン

 

カップリングがシコくんの人

あまり知らない人も多いと思うのでbioを見せて解説

f:id:Syndr:20161108070302p:image 

完全にただのアイマス勢で気持ちポケモン要素があるくらいです 

スプラトゥーンをしてたころにアイマスイカ勢って言ったらポケ勢と怒られました このbioなのに理不尽だ

 

 f:id:Syndr:20161108091222p:image

f:id:Syndr:20161108091226p:image

f:id:Syndr:20161108091230p:image

 

うーんオタクだ

 

f:id:Syndr:20161108093554j:image

たま

 

ORAS最強のルーパー ジオットの恋人

最近はケツ毛やトイレの紙が無かったりといいね欄を稼ごうとしている

環境に対するメタや構築がしっかりしていてプレイングも上手いので尊敬の意を込めてかわいいといつも言っています

基本的には穏健派ですが通話レートなどのときは死ねとか沼だろを多用して口が凄く悪くなるので怖い

 

f:id:Syndr:20161108094753p:image

f:id:Syndr:20161108094756p:image

f:id:Syndr:20161108094800p:image

 

その時のTLで話題になってることが多め 増田からもツイートが返ってくる

†大手†なので皆さん囲いましょう

 

 

f:id:Syndr:20161108094932j:image

四季

 

通称シコくん こちらの名前でしか呼んでないため四季って打つと違和感ある

ID11451を厳選せずに出した最強プレイヤー その事もあり基本的にルーパー間で弄られてる

オフで会った感想で見た目が弱そうと評価している

シコ様最強シコ〜(´・ω・`)小並

 

f:id:Syndr:20161108144211p:image

f:id:Syndr:20161108144215p:image

f:id:Syndr:20161108144217p:image

 

Fateの画像だらけ 結構アレな部分もあるが裏にエースが控えてるのでまだマシな部類

 

f:id:Syndr:20161108095615j:image

シーモア

 

淫夢逆転裁判が大好きな人

フォロー前はもっと淫夢要素がヤバかったらしい 見たかったから残念

S15の構築記事で淫夢要素が見られるため見てみるといいかも知れない

ルーパーの記事はほぼファボしたがこれだけ何か気持ち悪くてしなかった記憶が

 

f:id:Syndr:20161108145316p:image

f:id:Syndr:20161108145320p:image

 f:id:Syndr:20161108145326p:image

 

リプにいいねしてるパターンで全体的に普通だった 至って健全だった

 

 

f:id:Syndr:20161108100028j:image

れいとう

 

前垢が凍結されたらしい人

ちなみにこんな感じだったらしい

f:id:Syndr:20161108100108j:image

うわぁ

 

それはさておき考察量がとても多いルーパーなのでサンムーンでも期待しています TODの時間の表はとても参考になりました

 

f:id:Syndr:20161108150017p:image

f:id:Syndr:20161108150018p:image

f:id:Syndr:20161108150022p:image

 

これまた至って健全 

凍結された垢がより気になる….

 

f:id:Syndr:20161108100252j:image

ハーラー

 

ルーパーで集まったオフで1番運負けで声がデカかった人

自分の記事のポケモンを参考にしてくれることもあったらしいがプテラはスカバンに変わっていました 悲しい

よくあすぱぁさんと乖離性をしたりシコくんとFGOのツイートをしたりしているがそれ以外はあまり見かけない

  

f:id:Syndr:20161108150415p:image

f:id:Syndr:20161108150418p:image

f:id:Syndr:20161108150422p:image

 

ちょいちょいオタクが入ったりするけどルーパー関連のが多かった

 

 

f:id:Syndr:20161108100630j:image

 ひもきゅー

 

受けルーパー1のいいね欄

絶対的エース

f:id:Syndr:20161108101346p:image

いいねの基準は本人が「良さみ」を感じたものらしい

かっこいいぜ!ひもきゅーさん

f:id:Syndr:20161108114800p:image

いいねしたものを覚えてないらしいため無意識にしていると考えられている

ストイックだぜ!ひもきゅーさん

 

f:id:Syndr:20161108153732p:image

f:id:Syndr:20161108153743p:image

f:id:Syndr:20161108153748p:image

f:id:Syndr:20161108153753p:image

f:id:Syndr:20161108153757p:image

f:id:Syndr:20161108153801p:image

つまり無意識にエロ画像に良さみを感じていいねしているということですね

本能丸出しだぜ!ひもきゅーさん

 

ちなみにほぼ全部エロ画像で溢れてるので少なく見積もっても4100枚くらいはいいねしてそうです

男らしいぜ!ひもきゅーさん

 

この記事書くの結構しんどかった

受けループ 構築 5選

今回は自分が受けループの構築記事で

・受けルーパーのためになりそうな内容

・構築内容がしっかりしている

・受け回しを軸とされたもの

 

この点を軸に記事を厳選しました

ホントは10選にしたかったのですが10もありませんでした

 

潰し枠を基調としたループや構築などが面白いと思った記事の何選かしたものは誰か他のルーパーに任せます

 

1.S8 ざわーるどさんの構築記事

http://sp.ch.nicovideo.jp/zawatheworld/blomaga/ar751962

 

2. S13 れいとうさんの構築記事

 http://reitoika.hatenablog.com/entry/2016/01/20/120042

 

3. S14 たまちんの構築記事

http://blog.livedoor.jp/tama_poke/archives/1053887029.html

 

4. S15 たまちんの構築記事

http://blog.livedoor.jp/tama_poke/archives/1057181833.html

 

5.

S17 あすぱぁさんの構築記事

http://blog.livedoor.jp/asuparatyan/archives/65827403.html

 

どの記事もその技の意図やそのパーティにおけるその技の強味などを考えてみて欲しいです

たまちんの記事が2つあるのは環境の推移に対する対応も見て欲しいと思ったからです

 

 

自分がポケモン対戦で欲しい要素

1.発想力
まず第一に欲しいもの
人と違うことを考えてまず人と違うパーティが考えれるようになったり色んな人が見て面白いと思ってくれるような型やパーティを考える力が欲しいです やるからには自分のパーティと言えるものがやはり欲しいと思いました

 

2.強さ
上記のことが出来ても実力が無いとただのマイオナで勝てないままで発想が無駄になってしまいます
なので発想力から生まれた型やパーティを練っていきより良いものに出来るような考察やそれを活かした立ち回りが出来る強さが欲しいです

 

3.多様さ
ポケモンというゲームを楽しむに当たって他にも色んな楽しむ要素があります
自分はやはり対戦をすることが1番楽しく感じるのでシングルだけでなく他のルールも出来て尚且つ実力をつけたいと思いました

 

4.知識量
つい先日ゾロアーク問題がありましてその問題は実に良く出来ていて自分で回答を考えながらそんな仕様があったのか、
そのためのこの技やこのポケモンだったのかと発見の連続でした
昔あったタケシズさんの詰め将棋のポケモンバージョンみたいなものもあーだこーだ考えながら解かしてもらいましたがこれもやはりポケモンという要素においてとても楽しいと思いました
そういう問題を考える能力やそれを作るための知識量も増やしていきたいと思いました

 

 

一部の人からしたら1〜3までその能力は充分あると思われるかもしれませんが自分はまだまだこんなもんじゃ足りないと思っています
前期の総合はシングルのとる時間が疎かになってしまい結果が出せなかったのでもっと実力をつけたいと思いました
他にも あるパーティを自分よりもっと考察して結果を出した人を見ていたのでその気持ちは尚更ありました

 

サンムーンに入ってからも総合レートを頑張りながら面白いパーティを考えて結果を残せるように頑張っていきたいです

強いポケモンやパーティを使ってひたすら勝ちを追求するといったことは自分は第一には優先しませんがそれをすることも忘れないようにしたいです

ORAS総括記事

総合レート 瞬間最高 9595 S17

f:id:Syndr:20160914164543p:image

 

S13 3位 9219

f:id:Syndr:20160914164554p:image

 

S15 1位 9543 

f:id:Syndr:20160914164602p:image

1位って気持ちいいものだ

 

S17 4位 9552

f:id:Syndr:20160914164613p:image

 

 

シングル瞬間最高 2181 S8

化身ボルトロス 霊獣ランドロス

メガガルーラ    メガサーナイト

ギルガルド       スイクン

 

f:id:Syndr:20161111092330p:image

f:id:Syndr:20160914165611j:image

 

ダブル 最高&最終 1911 S17

メガガルーラ キノガッサ

化身ボルトロス 霊獣ランドロス

サザンドラ ギルガルド

f:id:Syndr:20160914165905p:image

 

トリプル 最高&最終 1904 S17

エルフーン テラキオン

メガリザY ドーブル

霊獣ランドロス ヒードラン

f:id:Syndr:20160914165933p:image

 

ローテ 最高&最終 1830  S17 3位

メガガルーラ ガブリアス

ヒードラン ニンフィア

化身ボルトロス ジャローダ

 

f:id:Syndr:20160914170016p:image

 

S13 5位

メガリザY クレセリア

ガブリアス ジバコイル

ギルガルド ニンフィア

f:id:Syndr:20160914170059p:image

 

S15 6位

メガガルーラ ガブリアス

ヒードラン ニンフィア

化身ボルトロス ジャローダ

f:id:Syndr:20160914170119p:image

 

スペレ 爆速シングル 9位 S9

バンギラス エアームド

グライオン ラッキー

メガヤドラン メガフシギバナ

f:id:Syndr:20160914170146p:image

 

なんだかんだ最高レートは普通のパーティ使ってた 皆も勝ちたかったら強いパーティを使おう

 

おまけ

メガプテラ 使用歴 1年

メガプテラ最高レート 2151

f:id:Syndr:20160914170352j:image

 

感想

総合レートが出来るような実力がつけれたり意味が分からないようなマイナーポケの開拓出来るような発想力に満足して2200乗れなかったことにそこまで悔しがれても無いのが本音です

楽しむのがやはり1番です

ですがサンムーンでも総合レートで1位を狙いにいくのでやる気やモチベが無いわけではありません

常に変わり種のポケモンやパーティを考えていく そしてガチパも使えるようになるこのスタンスだけは変えないようにしたいです

 

最後に一言

メガプテラは悲観するほど弱くはないけど勝てない 反故するほど強くもないけど選出出来ないわけでもない

 

 

 

 

S17 シングル使用構築 またプテラ[2072]

f:id:Syndr:20160913085702p:image

 

S17の終盤まで使用していました

この構築での最高レートは2072

最終レートは1921です

 

f:id:Syndr:20160913090745p:image

 

また終盤にTN たま♪ からこのパーティを借りて最終2004で終えました

こちらのパーティは調整の意図やらをあまり知らないまま使用したのでよくわかっていません

 

パーティ紹介

メガプテラ 意地 

f:id:Syndr:20160913091258j:image

0-252-0-0-12-244

 エッジ  氷牙 噛み砕く 地震or追い討ち

 

ORAS環境での頼りなくとも最後の相棒

弱いなりにもボルトガブゲンを倒してくれたり強引な居座りでアドを稼いだりと活躍してくれた

火力足りなくて命中不安技を打ちまくらないといけない ゲンガーが役割だけど後投げも出来ない

それでも自分が受けループという構築でこのポケモンを使用して一線まで戦えたのは誇りに思ってます

f:id:Syndr:20160913193746p:image

S12の受けルの最高順位のブログ(今は無い)での健闘してたのはいい思い出

 

 

バルジーナ 腕白 @ゴツメ

f:id:Syndr:20160913091858g:image

252-0-28-0-0-228

イカサマ 毒 挑発 

 

 S実値129のラインを確保してガルーラのグロパンに後投げし上からイカサマで倒すのを意図に採用

中盤まではこれがとても機能し2000には乗りましたが終盤は秘密から入ってくるようになったりこれより早いグロガルばかりでうまくいきませんでした

グロガル以外にもサイキネ毒身代わりのようなクレセリアを抜けると思ったSラインのため有利をとる挑発を採用 

 

プテラとタイプ被っているため立ち回りにくい点が多々あったからバンギラスの方が良かった説がある

 

なぜ腕白かというどガッサヘラ対策にブレバを採用していた時期もあったためで勿論結果は察しである

 

グライオン 腕白 @毒玉

f:id:Syndr:20160913104822g:image

212-4-116-0-68-108

 地震 ギロチン 身代わり 守る

 

パーティでナットなどの耐久ポケモンを倒せるようなポケモンが他に入れれなくなったためギロチンの型を採用

パーティ上無理矢理ギロチンの試行回数を稼ぐということやギロチンを打たざるを得ない相手の数が他のループと比べえも明らかに多いと感じたため完成度としては低くなってしまいました

この現象をプテラの弊害と言います

覚えておきましょう

 

 

ラッキー 図太い @輝石

f:id:Syndr:20160913195646g:image

76-0-252-0-180-0

投げ 電磁波 毒 産み

 

気合い玉持ちのボルトが大量にいたために余り活躍できなかったポケモン

バナを採用出来ていたらまだボルトに対しても他に戦えるルートが存在してこのポケモンにもう少し活躍できる目もあったかも知れないが残念だがメガ枠はプテラだったためあまり機能しなかった

 

眼鏡やカゴのガモスにも勝てなかったりなど個人的にはこのポケモンが動きにくくて仕方ないと思った環境でした

 

メガヤドラン 図太い 

f:id:Syndr:20160913200648g:image

252-0-252-0-0-4

熱湯 電磁波 鉄壁 怠ける

 

他のルーパーと違いどちらか分からないリザに対する処理をプテラで頑張るという意気込みを元にHBぶっぱで採用 

意外とプテラで何とかなったりしていたので正解だったのかもしれない プテラはやはり凄い偉いぞプテラ

 

ただバシャに対する回答としてこのポケモンが必要になるため対面厨パに対する受けル側の選出のバンギヤドラキのよう選出が出来なくなってしまうためここでもやはりプテラの弊害が出てしまった

やはりプテラはダメだったのかもしれない 弱いぞプテラ

 

ナットレイ 呑気 @残飯

f:id:Syndr:20160913201505g:image

252-20-216-0-20-0

ウィップ ジャイロ 宿り木 守る

 

オタクポケモン

鋼枠草枠が欲しかったため仕方なく採用された それなりに広い範囲にそれなりに強いといった感じではあったがやはりこのポケモンに役割を比重を置きにくいため扱いが難しかったです

 

ちなみにプテラとのシナジーは相性保管だけで言えば悪くはないが対応出来る選出幅が落ちるため結局は微妙でした

頑張れプテラ

 

調整はだいたいこんな感じの記憶です

 

S12から色々プテラの構築を試してみましたがやはり限度があるなという感じでした

活かしきれたかきれなかったかは他に使うプレイヤーがいなかったため分かりませんでしたが個人的に力は出し切ったと信じたいです

 

このポケモンで売名できたので(ネタだよ本当だよ)来作からは違うポケモンをどんどん使っていきたいです