S9 スペレ9位 [1852] スキスワラッキー入り受けル

f:id:Syndr:20150512185011j:plain
パーティ紹介

バンギラス 陽気 @スカーフ 

f:id:Syndr:20180911033552p:plain

4-252-0-0-0-252

エッジ 噛み砕く 冷P 馬鹿力

 

テンプレのスカーフバンギ

今期のゲンガーは全く引いてこなくて初手から投げられやすかったのでスカーフ型を採用 

ちなみにシングルと合わせてゲンガーバンギ対面で

54回中53回ゲンガー居座りました

追い討ちの存在意義が怪しいレベル

エッジはリザXや霊ボルト意識

エッジは頑張って当てましょう

 

エアームド 腕白  @ゴツメ

f:id:Syndr:20160916051343p:plain

252-0-252-0-0-4

アイへ 鉄壁 羽休め 毒

バナを出したくてヤドランが出せない時かヤドランともう一体物理受けが欲しい(他が刺さってない時)にしか選出しなかったのかで選出率は低め

正直この枠変えてもいい気がする

スカーフバンギの仮想敵の選出誘導は出来てるのが利点ではありました

 

グライオン 腕白 @毒玉

f:id:Syndr:20160916051608p:plain

228-0-218-0-0-64

地震 ギロチン 身代わり 守る

選出率1位

メガヘラやメガハッサムやら無理な相手をギロチンで突破したりTODにもっていったりと活躍ぶりが凄い

Sは準速ガッサ抜きをしていますがあんまり関係無いです

耐久ベースしか使えないというかHSのグライが強そうに思えないのは私だけではないはず

 

ラッキー 図太い  @輝石

f:id:Syndr:20160916051628p:plain

0-0-252-0-252-4

スキスワ 毒 地球投げ 卵産み

電磁波を切ることになって使いにくくなった気もする型

スキスワは面白そうと思い使いました

使用リストは下記にて

無理矢理スキスワしたのも居ますが勝ちに繋がったりいい試合が出来た相手もリストに入れます

電磁波が無い辛さや弱みが存分に出る試合も結構多かったので自己満足か最後の手段としてこの型を使いましょう

 

ヤドラン 図太い @メガ 

f:id:Syndr:20170703162530p:plain

熱湯 電磁波 鉄壁 怠ける

個人的にはメガヤドランの技構成(努力値は調整の余地まだまだアリ)

ムドーが辛い叩き持ちやバシャを受ける点で必須な枠 

物理受けとして以外にもルカリオなどに麻痺を撒く役割もあります

選出率も同率1位くらい

ガルーラに受け出しがあんまり効かなかったりするからガルーラはやっぱクソ

 

フシギバナ 控えめ @メガ

f:id:Syndr:20160916051758p:plain

252-0-4-252-0-0

ギガドレ ヘド爆 宿り木 光合成

主にマリルリジャローダのために変えれなかった枠

スイクンを安定してみるためにCぶっぱの宿り木採用

ルカリオとかには結局起点になるから吠えるとかでも良かったかもしれない

 

選出の仕方

 

  • ゲンガー 霊ボルト リザードンがいたら初手にバンギ
  • ジャローダエルフーン居たら大体バナ入れる
  • ガルド ドラン居たらグライ入れる
  • バシャルカリオ居たらヤドラン入れる
  • ガモスとメガっぽいサナが居たらラッキー入れる などなど

基本的にほぼ確定していた出し方は決めていたので選出や立ち回りもある程度すぐ選べたのでプレミも少なく今回のスペレは勝てたのかなと思いました

 
ほとんどぶっぱでも勝てる受けル流石

 

 

 

ラッキー スキスワ使用リスト

グライオン(ポイヒ)マリルリ メガクチート(力持ち)

ピクシー(天然) ニンフィア(フェアリースキン

メガボーマンダ(スカイスキン)

ゴチルゼル メガゲンガー (影踏み)

オニゴーリ(ムラっ気) メガルカリオ(適応力)

エーフィ メガヤミラミ(マジックミラー)

ボルトロス エルフーンなど(悪戯心)

オーロット(収穫) メガガルーラ(親子愛)

 

メガルカリオメガガルーラは基本スキスワしてる間にどうなるか想像しましょう