受けルのメガプテラ 〜技の歴史〜

今回はこのポケモンの単体考察?みたいな記事です
何故このタイミングかと言うと
このシーズンしか使ってないのに考察から現在に至るまでが無駄に長かったから
先に書いておこうと思ったからです

レートで2000超えたらパーティの記事も書く予定です 投稿時は最高1975

記事中に仮想敵はちょいちょい出てきますが詳しいまとめはパーティ記事が書けたらにします
f:id:Syndr:20151020161305j:image
最初このポケモンを見て思った印象から

・上からメガゲンガーなどを殴れるから強そう
・回復技やステロも撒けて受けルと相性が良さそう
・火力足りなさそう
・耐久低くね?
・参考記事も全然無くね
・技範囲思ったより広いな  
・使わなくても良さそう

大体こんな感じでした

〜技考察編〜
f:id:Syndr:20151020170257p:imagef:id:Syndr:20151020170743p:image
まずこの辺りからメガゲンガーを高乱数で倒せる嚙み砕くが無い辺り分かってたが対して使われて無いと実感した
補完的にランターンは成る程とは思ったが全く参考にすることは無かった

てな感じで悲しみを背負い考察を始めた
取り敢えず考えてたことをしようとし

1. 嚙み砕く ステロ 羽休め 岩雪崩

という技構成で育成しようとしたが明らかバンギで良いとなり踏みとどまった 
そもそもそこまでサイクル回せるわけが無いと根本的な問題に気づきました

技範囲を活かして役割対象を増やすプランに変えて

2. エッジ 氷の牙 地震 嚙み砕く
何かそれっぽい構成が出来たのでいざレートへ
フルアタにしようと心に誓った瞬間である

〜実戦編〜
取り敢えず既存のパーティのバンギを変えて投入することに
最初の考察から仮想敵が居たら出していこうと思い選出パターンを決めて回しました
調整は意地ASにしました(変えてない)

初めて回して見た結果の感想
・ゲンガーは殺せる
・マンダに後出し無理
出さなくていい
・火力足り無くて辛い

他にも言いたいことが色々あるが大体悪口なので省略
この時レリセした

当時の評価 そりゃ誰も使わねぇわ

〜発展編〜
あの構成では仮想敵が少ないし無理な相手に打点あった所で微妙なダメージだし蜻蛉とかの交代技が無いから技を変えることに

そのレート帯の話(1600〜1700帯くらい)だが
何か岩技警戒だけはめっちゃされて飛行技警戒されてないというよく分からない見られ方をしていた

取り敢えずエッジは必要無いと判断し技構成を

3.嚙み砕く 地震 氷の牙 燕返し

に変更
飛行技をが何故か警戒されないから入れてみるかと試験投入
この頃から役割を明確に持てるようになってきて選出率も増えてきました
なお選出率は勿論最下位だったので技構成をまた変えていくことに(普通に使うなら燕返しかエッジ選択の技構成でいいと思う)
ちなみにこの期間が1番短かった

当時の評価  結構悪くはない性能だがメガ使うほどかな?

〜探求編〜
 4. アイへ 嚙み砕く 地震 氷の牙

受けルに欲しい技範囲を確保して無駄な技が無くなった(と思ってた)技構成に
安定感があり非常に使いやすかったがパーティを弄ったため仮想敵が微妙に来にくかったのと問題点があったため変更を余儀無くされた

この頃からプテラツイートをしまくりました
やっと人に言えるレートにはなったからとツイートを多々したが完全に自論語るマイオナとなってたため人によっては不愉快でしかなかったかもしれない
反省はしてないが

5. アイテ 氷の牙 嚙み砕く 燕返し

・アイへでマンムーが絶対落ちない
・メガルカをこいつで処理する必要が無い
・てか地震通したい相手が来ない

これらの点から技構成を変更
アイテが戦犯になるまで潜ったから一定は潜った
あんま強くなかった
この後一旦4に戻って使い続けました

〜発見編〜
6.アイへ 氷の牙 追い討ち 燕返し

・このレート帯からゲンガーに逃げられるケースが増えたため
・削りきれなかった相手の処理に便利

この2点から追い討ちを採用してみましたが
差別化とメガらしさと強さを一気に感じました
言い過ぎかもしれませんが苦悩が続いた反動もあり個人的には大発見でした
また更なる回してみてから気付いた点も見つかり技が変わります

当時の評価 メガプテラお前がオンリーワンだ

7.アクテ 氷牙 アイへ 追い討ち
迷走期でもあり活躍期でもあった少なくとも岩飛行タイプでは無かった

マンムーを処理できる可能性を上げるためにアクテを採用してみたところまずドサイドンというダメージ感覚が分からないポケモンに遭遇する事件が発生した

アクテでミリ耐えされてつのドリル貰って負けた辺りこの型はダメな気がした しかも次にした相手がドリュウズだったのでもう意味が分からなかった(その試合は勝った)

8.エッジ 氷牙 嚙み砕く 追い討ち
もうゲンガー引いてくれない でも切りたくもないというワガママな男の欲張り技構成に

もうバンギの劣化じゃね?と思ったりもしたがバンギと比較出来るレベルですら無くなってたかもしれない

確か嚙み砕く 追い討ち択はゲンガー相手にした時は全部外しました
氷牙の技構成の択負けもしたから弱さ的な意味では初期レベルだった

そして現在にいたり結局は今使ってる構成になりました 

構築記事に関してですが
2000に乗れなかった→この記事に追記する
2000に乗った→構築記事に記載する

みたいな感じで記載します

良ければこの記事を参考にメガプテラをシングルで使ってみてください
努力値配分もいい案があれば良ければ教えてください

ここまで見ていただきありがとうございました!

追記 2100乗れちゃった