対面厨パメタ 真皇杯使用「予定」構築 ヤミラミ入り受けル

まずパーティが出来るまでの経緯

 
ガルーラに安定投げや受けを考えると霊枠が欲しいな→今回はメガヤミラミを使おう
f:id:Syndr:20160227015443j:image
 
補完的にも優秀でバシャにも強い枠→アローだな 
 
f:id:Syndr:20160227015459p:image
 
ボルトスイクンに強くてゲンガーからも逃げれて竜の一貫切れる枠か…→このエルフーンならいけるか
 
f:id:Syndr:20160227015501j:image
 
取り敢えずこの並びで基本的な対面厨パには強く出れるかな?
 
後はドランクチート辺りが重いからグライ
f:id:Syndr:20160227015524j:image
 
ゲッコとかが重いからラッキー
 
f:id:Syndr:20160227015610p:image
後1枠か
重いのはえーと
 
ん…? ならメガプテラで良くね?
f:id:Syndr:20160227015738j:image
つまり今回は偶々メガプテラが入ったパーティです ここ重要
 
〜パーティ紹介〜
 

f:id:Syndr:20160916060645p:plain

252-0-252-0-4-0
イカサマ 不意 鬼火 再生
 
鬼火を当てれば対ガルーラに対してある程度有用と感じると思い採用しました
 
実際使ってみた感じでは耐久がそれほど高くないためHP管理が重要となる立ち回りが必要でした
 
またガルーラ+鬼火が撃ちにくい相手(ドランとか)にはガルーラに冷Pや冷Bの試行回数が稼がれやすかったので辛かったです
 
メガは出来るだけしないようにする立ち回りをしたら結構上手く動けました
カバやナットのようなステロを撒いてサイクルする相手の場合には早くメガをする立ち回りが良いと思いました
 
この耐久値で瞑想バクアなどの遂行速度が遅くなるのはあり得ないと思っていたのでゲンガーや一部の積みポケに対して強く動けるこの技構成で良かったと思われます
 
ファイアロー 慎重 @ラム

f:id:Syndr:20160916060700p:plain

236-0-0-0-220-52
ブレバ 鬼火 ビルド
 
普通のHDアローの挑発をビルドに変えたもの 
理由としましては
・挑発が隙を産むと思った(ヤーティ思考)
・HDアローの羽に合わせてくる地面技に対して撃てる技が欲しかった
・パーティ的に遂行速度がかなり遅いので詰ませるような技が欲しかった
 
この3点を満たした技がビルドと思い採用しました
パーティでの抜き性能を求めるなら剣舞の採用がいいと思います
 
岩技採用のバシャやメガバシャが減った印象があったのパーティとの兼ね合いでバシャを見る枠として採用しました
 
相手視点で挑発も警戒させられた点を考えるとヤドランより優秀さは感じました
(挑発無警戒のバトンパ一回引いた)
 
エルフーン 穏やか @残飯

f:id:Syndr:20160916060833p:plain

226-0-0-0-252-36

悩みの種 宿り木 身代わり 守る

 
今回の地雷枠兼隠れエース枠
 
悩みの種は特性を消し相手を不眠にするどちらも便利でとても使い勝手が良かったです 主にスイクン ニンフ辺りに対して有効でした
また相手のメガゲンの滅びから逃げれるという部分からも対面厨パに強くなれた点でした
 
Bには振っていないためガルーラやマンダに対しては余り打たずサイクルを回した方がいいと思われます
ガブに対してタイプ有利とはいえ後投げは安定しないので注意
 
宿り木身代わり守るは単体でハメ性能を大きく高めるのが大きな理由でしたが蜻蛉ボルチェンに対しても宿り木→守るの流れでダメージを稼げるようにする点でもとても強かったです
挑発で完全に止まるため扱いが難しくもありました
 

f:id:Syndr:20160916043859p:plain

0-252-0-0-12-244
エッジ 炎牙 地震 氷牙
 
あくまで補完枠として採用されたが完全にプテラの呪いである
 
上記に挙げた並びに対して強い枠なら何でも良かった感もあるのであまり言うことが無い 強いて言うなら呪いを解きたい
 
炎牙はナットが重いと思ったため入れましたが正直何でもいい感がありました
他に入れるなら真面目にアイアンテールギガインパクトを勧めます
理由は自分で考えてみましょう
 
グライオン 腕白 @毒玉

f:id:Syndr:20160916051608p:plain

228-0-104-0-116-60
地震 身代わり 守る
 
Sを準速70族抜きにして出来る限り耐久に割いた型
 
パーティでクチートドランとどちらも重いためDをある程度必要なラインで余りBに振りました
 
プテラに飛行技が無いのヘラを見るための枠なので毒では無く飛行技でもいいかなと思いましたがロトムなども重かったので毒になりました
対アローに凄い何とも言えない性能です
 
見る範囲が少し被ってるため少し微妙かなとも感じました
 
ラッキー

f:id:Syndr:20160916051628p:plain

76-0-252-0-172-4
スキスワ 投げ 産み
 
もっと範囲が被ってしまった感もあるけど対ゲッコなどに対して必要となった枠
ポリ2とかでもいいかもしれない
 
スキスワはエルフとほぼ同じ理由での採用ですが天然ピクシーなども見れたりするため中々便利でした
 
ゲッコを見るために電磁波も欲しいですがこのパーティに余りダメージが入らない状態異常技が合わなかったため断念となりました
 
選出率は最下位でした
 
〜使用感やらについて〜
 
対面厨パに対しては安定した勝率が出せましたがマンダマンムーナットなどのマンダマンムーの並びが辛くてレートは伸び悩みましたが辛い並び自体は少なくサイクル戦がしやすく独自の立ち回りが出来て面白かったです
 
なぜ真皇杯使用「予定」構築かというと
使用予定だったけど出なくなったからです
理由は簡単に言えばモチベが無くなったからです 運負けなどが理由の一つです(それがメインの理由では無いですが)
 
レートも2000にも乗らないまま終わってしまった構築ですがまだまだ改良の余地があるのでもっと煮詰めていきたいです