ヤミラミアローエルフ@3 パーティ構築案
悩みの種 宿り木 身代わり 守る
この並びでアローやゲッコが居ない対面厨パに対して非常に強く出れます
(岩技持ちバシャ 挑発メガゲンとかがいると辛くなる)
残り3体でメガサナ マリルリ ゲッコウガ マンダマンムー ヘラクレセドランなどに対して強く動きやすい駒としての案の例です 下記の説明はヤミアローエルフ@3を基に述べている内容で辛い相手などを挙げて説明しております
メガ枠を消費しますが上から鋼岩飛行地面氷などの打点で殴ることが出来るため優秀です
ヤミラミが居なければゴーリ入りのパーティにも一貫が持ちやすいため優位に持ちやすいです
言わずもがなの性能です 技のカスタマイズ次第で様々な範囲を見れます
マンダマンムーナット相手なら猫捨て身炎P冷P
対面有利が非常に取りやすいため優秀です
飛行技採用でヘラ辺りにも優位を取りやすくもなります
リザやドランに対して強く出せる早い高火力アタッカー
襷などを持たせて積みエースのストッパーにもなります
この並びで入れるなら鉢巻でサナやマリルリにも打点が持てて浮いてる相手にも通る毒突き採用も面白いかもしれません
メガクチに対して安定の引き先が居ないため意地で採用すると良さそうです
・ラッキー
ニンフ ゲッコウガに対する受け
スキスワやこごかぜなどのサポートを入れればメガゲンなどにも見れるように
他にも毒採用でガモスボルトが型次第で見れますが物理アタッカーの起点になりやすいのとパーティによる電磁波の採用の難しさなど色々問題もあります
冷Bけたぐり@2の構成で良さげなのでラムか珠で持ち物はいいと思われます
またエルフで嵌めることを意識した毒びし採用も良さげです
ドランミラーに強くした構成にして相手のヘラクレセドランに対して有利がとれてエルフとの並びとも相性が良いです
残飯は持てないため眼鏡か珠が無難だと思います
アローに対しても強くなれたり耐性面でも優秀です
技範囲 耐性などパーティで重い点を色々見れています
Sや耐久が物足りないので耐久に振り眼鏡を持たせたりスカーフを持たせたりしてみると良さそうです
*主に欲しい点まとめ
・対鋼に対する炎地面打点
・飛行耐性
・広い技範囲の早いアタッカー
・妖に対する解答
・対炎に有利を取れる
・対ゲッコウガ
欲しい点や案が出ればどんどん追記して足していく予定です 相性が良さそうなポケモンが思いついたら良ければ教えとください
満たせれば何でもいいと思ってマッギョなどを勧めるのはNGです
ちなみにマッギョはもう考察しました
皆さんも良ければ書いてあることやこの並びを参考にしてみてください