S15 ローテ使用構築 ガルーラ@5 【1811】

 

f:id:Syndr:20160506024831p:image

 
ローテのチーム戦に考えS15の1700手前辺りから使用した構築です
 
マッチングもよくいい勝率で1800に乗り最高レートを少しながらも更新したので自信ある並びです
 
〜パーティ紹介〜
ガルーラ 意地

f:id:Syndr:20170913002104p:plain

恩返し グロパン けたぐり 不意

努力値振りは2パターン使っていました
技構成は同じです
パターン1 36-228-224-0-0-20
パターン2 84-252-36-0-12-124
 
パターン1がシングルで使われてるABベースのガルーラ
パターン2がメガ後最速ガッサ抜き意地ガルのけたぐり耐えとなっています
 
パターン1は対クチートに対しても壁からゴリ押ししやすいようなグロパン展開がしやすいような感じ
 
パターン2は汎用性があり壁展開しなくても使い勝手がいいような感じです
 
技構成は単体での性能を高めて無理な相手には切る構成にしました
やはりこのガルーラが相手のガルーラに対しても強くなり殴り会えるためとても強かったです
 
基本的にはクチート入りのパーティ以外には積極的に選出していきました
 
 
ガブリアス 陽気 @珠

f:id:Syndr:20171204203507p:plain

0-252-4-0-0-252
ラクロ ダブチョ 地震 アイへ  
 
霊ボルトより早く 電気の一貫を消せる便利ポケモン 持ち物はミラーと同速勝負時に一撃で倒すための珠を採用しました
 
サザンクチートの並びなどに両方打点を持てるためガルーラ入りにはほぼ必須かなと思っています
 
アイへは命中安定の風船潰しくらいの技です 岩技か剣舞で良かったかもしれません またドラクロの枠は逆鱗でも良かったかなと思います
 
選出率は1位で取り巻きが刺さってない限りはほぼ選出しました
 
ヒードラン 控えめ @眼鏡 

f:id:Syndr:20171207202009p:plain

212-0-0-252-44-0
文字 放射 ラスカ 大地
 
見えない風船を偽装してアドを稼ぐゴキブリ 後述のボルトが初手に動きやすくなったりもしました
 
鋼に対しての打点+炎技無効があり妖に対しての耐性がありとても便利でした
このポケモンもガルーラスタンにとてもマッチしてました
 
ニンフィア 図太い @オボン

f:id:Syndr:20171204211124p:plain

252-0-140-116-0-0
ハイボ 欠伸 癒しの鈴 守る
 
ここまで悪や格闘の一貫があったためサザンに強く出れるニンフを採用
 
努力値はH全振りハイボで無振りガブを確定までCを振り残りBです
 
鈴で気持ち程度の催眠耐性
鈴は便利でしたがこいつが最長睡眠しまくったからあまり機能しなかったりもしました
 
また対ミトムなどの高耐久で鬼火などしてくる面倒な相手(伝われ)にも役割を起きたかったので瞑想なども欲しくはありました
 
ボルトロス 図太い @残飯

f:id:Syndr:20190603235948p:plain

228-0-244-0-0-36
放電 身代わり 守る
 
地面飛行耐性が欲しくて探していたらバッチリハマったポケモン
 
キッスのエアスラや陽気Aぶっぱのカイリキーなどの攻撃までなら身代わりが耐えます(カイリキーは計算ミスっていて最高乱数引かれたら潰れる) 
 
他にも害悪系統に強く出れたり 壁トリルターン稼ぎなど様々な動きが出来てとても強かったです
択強マンなのでキッス入りには全勝しました
 
ただマンダに役割が薄くなってキツくなったりドリュウズに有効打が全く無いため選出率はやや低めでした
 
ジャローダ 臆病 @ゴツメ

f:id:Syndr:20180528200703p:plain

252-0-4-0-0-252
リフスト 光合成 光壁 リフレク
 
水タイプ(特にブルンゲル)辺りに打点が乏しいため壁も貼れてアタッカーにもなれるジャロを採用
対雨に対してかなり強くなりナット入りでも壁から入ることが安定したので正しかったと思います
 
ガルーラのグロパン展開の補佐にもなり便利でした 光合成はほとんど使わなかったので挑発か胃液で良かったなと思いました
 
持ち物をゴツメにしている理由は両壁貼る間が無抵抗なのを嫌ったのとクチート辺りに回復しながらある程度打ち合おうと考えていたからです 
 
基本選出
ガルガブ@2
 
ボルトドランガブ @1
 
対ガルーラ
ガルーラガブジャロ@1
 
対雨
ガルーラジャロボルト@1