読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジオットの流儀

オリジナルの型のポケモンを使った構築記事などを紹介

シャドーバース アグロロイヤルデッキ

今回はシャドーバースのロイヤルについての記事です

 

自分はこのロイヤルをゲーム当初から使って回しています 現在ランクはA1です

 

・フェイスロイヤル 

・ミッドレンジロイヤル

・アグロロイヤル 

 

と大きく分けて3つ使用していました(デッキは5つ)

 

今回は自分が使用しているアグロロイヤルの紹介です

 

レシピはこちら

f:id:Syndr:20160707002900p:image

 

一枚に収まってきれい

 

ツバキピン挿しにしてたり策略2積みが自分なりに悩んだ所ですかね

 

採用意図の説明

コスト1帯

アグロにする以上先手に引けたら基本アドを稼げるカードですがこれ以上を入れると中盤が弱くなるので計6枚に

フェイスロイヤルくらい早さを重視するならニンジャエッグ2枚追加みたいなのがよさげです

 

コスト2帯

もっと数を入れたくもありましたがこれと言って入れたいカードがなかったため

守護 アタッカー 味方強化の3種類に 特に序盤の不屈のポテンシャルはかなりのものです 他に入れるならプリンセスヴァンガードがオススメです

プリンセスヴァンガードを入れるならパレスフェンサーやツバキ辺りと調整しましょう

対アグロやエルフに対して盤面残しやすくなり相手の盤面処理がしにくくなるのがパレスフェンサーとの差別点ですかね

 

コスト3帯

ロイヤルで1番微妙なとこ

フェンサーやわがままプリンセスといった味方を強化したり場を展開+デッキ圧縮といったカードが優秀ですがスタッツが低いためこちらの場に誰も居ないときにかなり弱くなってしまうのが難点です

 

コスト4帯 

何を組むにしてもフローラルフェンサーとホワイトジェネラルは3積み必須でいいかなと思いました

フローラルフェンサーは言わずもがなですがホワイトジェネラルの進化5打点というのも序盤のロイヤルで出しにくい打点なので地味に大きな打点です

 

残りは軍師の妙策を自分は2積みしています

採用されているのはあまり見かけませんが個人的にはヴァンパイアやネクロの勝率を上げるのには欲しいと思いました

上記の2つのリーダーは全体除去を始めとした除去が豊富なためロイヤル側は攻めきれずジリ貧になりやすいためそれをリカバリーするカードとして非常に有効でした

場が展開出来ずに腐る場面もありましたがその状態まで押されてる時点でほぼ負けと割り切ってるので有利場面をより有利にするという考え方です

 

それより上のコスト帯

まず海底都市王・乙姫ですが現環境でアグロロイヤルを組むなら3枚必須と考えてます

盤面の展開力が異常な強さです

先ほど挙げた軍師の妙策とも非常に相性がいいです 

またロイヤルには味方強化するカードが多いため非常に強力です

またそれと相性がいい自分の場を強化する風神もほぼ必須かなと思っています

 

ツバキ ロイヤルセイバー・オーレリア アルビダの号令は環境にもよりますが残りデッキスペース的が2、3枚ならどう入れるかは好みかなと思っています

 

他にも有名な人が使うデッキには指令官サーチするメイドリーダーや全体強化のセージコマンダーなどが採用されていたるするのであくまで1つの参考程度に見てみてください