背伸びオフ使用構築 変態猫の手ニャオ

f:id:Syndr:20190504233614p:image

まず構築を思い付いた(考えた)きっかけから

チラホラこんなことを聞くことがありました
対面厨パはドラゴン、エスパーが一貫している

f:id:Syndr:20190603235948p:plainf:id:Syndr:20171204203507p:plainf:id:Syndr:20170913002104p:plainf:id:Syndr:20190108233026p:plainf:id:Syndr:20170927030937p:plainf:id:Syndr:20171204210635p:plain



タイプ的には当たり前の話だが崩し方を考える時にこの言葉はとても有効である
前者なら例えば役割集中からスカガブの一貫を作って勝つと言ったとことがパッと思いつきやすい

では後者ならどうだろう
エスパーが抜群の2体は加速とS130族と言った上から殴るのがとても難しくなっている スカーフやメガフーディンと言ったより早いアタッカーを使えば問題は解決しそうだが不意所持のガルーラで止まる、択になると考えるとどうも厳しいものがある
トリルで下から殴ろうにも準備中に催眠ゲンガーや瞑想スイクンの起点になったりしてしまうためこれも厳しいと思われた
一貫しているとはいえうまく通していくのが非常に難しい

つまり不意に縛られずバシャメガゲンの上から高火力打点を与える必要があると思った

それは無茶じゃね?そんなポケモン居たら皆使うだろうと思う人も居ると思う
俺も思った

何か無いかな〜と技一覧をパラパラ見てると(毎回パーティ考えるとき技から探してる)

サイコなんたら多すぎだろとか思っててふとエスパー技の最高打点ってなんだっけ?と思い調べてみることに

これを見てる皆も何だったか考えてみよう

そうサイコブーストですね

へぇーそうなんだデオキシスの固有技かぁと思いました な行の技一覧見るまではそんなくらいの印象でした
この技を使う方法は無いかと考えたところ 猫の手という技を思い出しました


じゃあ
悪戯心 猫の手 エスパータイプ
この3点を満たしたポケがいれば高火力超技が打てます
ニャオニクス♂が思いつきますね


次にエスパーが通らないポケモンを呼ばないようにする もしくはそれに強いポケモンを考えてパーティを組みつつ裏
ニャオニクス♂の型偽装させようとしました

型紹介(下3匹は型誘導のため簡略に)

ニャオニクス 控えめ @眼鏡

f:id:Syndr:20190604001303p:plain
252-0-0-252-0-4
サイキネ シグナルビーム 猫の手 トリック

上記に挙げたサイコブーストを猫の手し火力を出すために眼鏡での採用
安定した打点とゲッコウガを倒すための打点としてサイキネとシグナルビームを確定
残り1枠だが相手の補助技を縛れるトリックを採用した
眼鏡サイコブーストの火力だがやはり種族値が控えめながらもタイプ一致威力140技 賞賛の一声だった
今回のオフに置いてもどの技も有効に活用し獅子奮迅の働きをしてくれた

ドーブル 臆病 @スカーフ

f:id:Syndr:20190604000946p:plain
252-0-4-0-0-252
サイコブースト 変身 道連れ トリック

猫の手で発動する技をサイコブーストのみにするため残りの技は猫の手で選ばれない技を選択 スカーフドーブルではテンプレと思われます
襷型との違いは変身で無理矢理タイプ受けが可能になったりする点です

メタモン @襷

f:id:Syndr:20190604002555p:plain


H振りとダウンロードB < D 調整

ニャオとドーブルのトリック展開から積んで動くことも考えて襷に書くことが無いので総合勢くん( •̀ω•́ )/

メガガルーラ 意地HA

f:id:Syndr:20170913002104p:plain
秘密 グロ 雪崩 不意

パルシェン 意地HA @印

f:id:Syndr:20181208133827p:plain
氷柱針 ロクブラ 礫 殻破

ウルガモス 控えめCS @ラム 知らせ

f:id:Syndr:20171204205146p:plain
放射 さざめき 身代わり 蝶舞


・結果
背伸びオフで使用した結果は2-4で
ニャオドーメタモンの表選出で2-1
裏選出で0-3という謎の結果でした
ポケモンって難しい

対戦終わった方や色んな人にニャオの型当てクイズをしましたが壁やバトン、猫の手胞子などの色んな回答がありましたが1番言われたことはガイジかよでした