パワポケ クイズ解答編

初級編

第1問
パワポケ10の表サクセスで越後が主人公に新技を見せるイベントで技名のパロディ元となった漫画は?

A.テニスの王子様

零式ドロップヒット→零式ドロップショット(手塚の技)

FOOLドライブ→COOLドライブ(リョーマの技)

108倍→波動級(石田の技)

観察眼はオリジナルかも(あるとしたら跡部の氷の世界?)

 

第2問
以下のあだ名はどのような内容のイベントで付けられるでしょう?
パワポケ1 くそむし

A.三鷹ミニゲーム2回目の失敗


パワポケ4 プラズマ

A.山田くんからトイレでの心霊現象の話のイベントで非科学的だという選択肢を選ぶ


パワポケ10 ヒーロー

A.最初に森から女子寮に行った時につけられる

(紫杏のイベント)

 

第3問
パワポケ6から誕生した、店内で注文すると周りの人がざわついたり、パワポケ7の主人公の食卓に出たりした食べ物は何でしょう?

 

A.スイカカレー 公式曰くただ単にマズいらしい

 

第4問
パワポケ8の表サクセスのバグで、パワーアップすると逆に能力が下がってしまう選手は誰でしょう?

 

A.湯田 パワーアップイベントが全部ランダムなのが地雷要素 球速、コントロール、スタミナが全部大幅に下がる

 

第5問
パワポケ12の秘密結社編の2章で仲間していなかったキャラクターを仲間にすることを可能とした裏技は?

 

A.スタートorセレクトボタン押しながらクエストを押すと全てのクエストが使用可能になるため必須キャラを連れて行く必要があるクエストを選ぶ→戻る→魔王城のクエストに入る→仲間を倒してもらう→魔王城で救出する

 

第6問
SGKGK これは何の略称でしょう?

 

A.スクール学園高校学院高等学校

高校の合併でどの名前を使うかという議論で全部の下の名前を使いこのようになったそうな

 

 

第7問
パワポケ11に登場するアキラくんの借金はいくらでしょう?

 

A.10億 11のアルバムにも出てきます

 

第8問
パワポケ10のカード野球で天下無双高校との対戦で簡単に勝ててしまう裏技とは何でしょう?

 

A.タイム→やめるを選択と今の試合結果のまま終えることが可能なため リードの状態で試合が始まるためすぐにやめるを押す

 

中級編
第1問
パワポケ10の大江和那と同じバスケ部に所属していて超能力が目覚めた人の名前とその超能力は?

 

A.水沢 自分を破壊(自爆)する能力

 

第2問
パワポケ11の表サクセスで浜野朱理のイベント中に登場したパワポケダッシュのキャラクターは?

 

A.二ノ宮

溺れた猫を助けるために川に飛び込んだという事件をデス・マスが目撃して衝撃を受けて自分の考え方が変わるイベント

ダッシュの二ノ宮のアルバムにこの未来が暗示されており公式で同一人物とされている

 

第3問
パワポケ10で神条紫杏と三橋妙子の2人を彼女にした状態でサクセスを終えると最後のエピローグでどんなイベントが追加されるでしょう?

 

A.神条紫杏に浮気がバレて大江和那と浜野朱里にボコボコにされる(能力が下がる)

予想だけど能力の下がり方(走力とエラーしにくさが下がる)が骨折と類似してるので重い骨折で済んだのかなと思ってる

 

第4問
アカネのアの字はアイラブユー アカネのカの字は怪獣だー♩ アカネのネの字は?

 

A.ねえ今日は帰りたくないの

主人公のツッコミも面白いから好きなイベント

 

第5問
パワポケ13の表サクセスの一ノ宮桜華とのデートイベントで一ノ宮桜華がカラオケで熱唱した曲は?

 

A.ラブラブ❤️ビックバン

   ↑確か正式表記これ

 

第6問
ホンフーがコピーの能力を使って超能力を増やし続けてきた目的は何の超能力をコピーしたかったから?

 

A.時を戻す能力

過去に恋人を殺された時を後悔し続けているため 強くなった今なら彼女を救えるとしており探し続けてるようです

 

第7問
パワポケ11の主人公の元に届いた魔神の壺は元々誰に送るつもりのものだった?また送り主は誰?

 

A.狩村に送るつもりでジオットとエアレイドが送った

パワポケ14のリセット座談会で明らかになりました

 

第8問
パワポケ11から追加された落ちるシュートのような変化をする変化球は?

 

A.フォッシュ

地味すぎて問題作りながらあーこんなんあったなーとか思ったレベル

 

上級編

第1問
パワポケ9の通常プレイでは聴けないBGMの名前は?

 

A.バトルンルン

スタッフのミスで聴けなくなったそうな

 

第2問
パワポケで荒井紀香以外に荒井3兄弟と血縁関係があるとされてる人物は?(パワポケ4から登場)

 

A.荒井晶(あきら) パワポケ4のチームアレンジの極亜久高校からずっと登場しておりパワポケ14の荒井兄弟のプロフィールにも名前が載ってます

 

第3問
この人物達が集まるのは何の時?
浜野 朱理
大江 和那
芹沢 真央
犬井 灰根
園華霞

 

A.パワポケ11のリセット座談会

 

第4問
パワポケ14で明らかになった越後の妻は誰?

 

A.パワポケ11に登場する自転車少女

越後が妻に電話で新しい自転車をプレゼントするからみたいな内容のイベントがある 公式で自転車少女と解明されている

 

第5問
カエサリオンに復讐するためにジオットが呼び出した古代の悪霊の昔の名前は?

 

A.イズベルガ

エアレイドがジオットと契約する前の名前

これ知ってたらかなりのマニア

 

 

第6問
パワポケ10のミニゲームの帰ってきた3DコンコンノックのBGMの元となったアニメは何でしょう?

 

A.侍ジャイアンツ

聴き比べの動画とかも出てるらしい

 

7問目
パワポケの灰原と犬井はある状態の場合見分けることができる その状態と違いは?

 

A.スーツ着用時のネクタイの色 

灰原が黄色で犬井が赤色となっています

 

 

f:id:Syndr:20190821003838j:plain