S14 スペレ [最高1742]

供養記事

このルールの雑感

バトン系統 積みサイクル 受け回しなど全てのパーティを見かけてどのパーティも一定レベルの強さであったため幅広く戦えるパーティが必要

過去のスペレを比べても引けを取らないレベルで人口がとても少ないため再戦がかなり多い

展開形のパーティであっても展開するポケモンが人によってバラバラ

ステロ展開の場合

f:id:Syndr:20171204203507p:plainf:id:Syndr:20170913004400p:plain f:id:Syndr:20180528200934p:plainf:id:Syndr:20171204203522p:plain

どれも対戦相手で見かけたため展開形のパーティをメタることから難しい

 

このような点から1番慣れていて対応範囲が広めな受け回しを使おうとしましたがこのルールを考察すると受け回しが強くメタ対象になることを予測し別のパーティから考えました

受け回しも試しはしたかったのでサブロムで回しました 

 

広く対応するためS操作からエースを通す構築かつ単体で相手のパーティに有利を取れるスペックのポケモンを採用したグッドスタッフ構築を組む方針のパーティを組むことに

ボツとなったポケモン

f:id:Syndr:20181208143604p:plainf:id:Syndr:20180123093302p:plainf:id:Syndr:20171204203236p:plain

火力やSが高いアタッカーで優秀でしたが役割がややピンポ気味に感じたためボツに

 

パーティ、技、持ち物がコロコロ変わっていきましたが最終的にはこの6体になりました 

 ~構築紹介~

ファイアロー 陽気 @イバン

f:id:Syndr:20160916060700p:plain

4-252-0-0-0-252

ブレバ フレドラ 挑発 追い風

 

ガブリアス 陽気 @ヤチェ

f:id:Syndr:20171204203507p:plain

0-252-4-0-0-252

逆鱗 地震 炎牙 剣舞

 

カミツルギ 陽気 @オッカ

f:id:Syndr:20170913004708p:plain

148-44-4-0-60-252

リフブレ 聖剣 サイコカッター 剣舞

 

ミミッキュ 陽気 @混乱実

f:id:Syndr:20170718031106p:plain

4-252-0-0-0-252

じゃれ 呪い 痛み分け 身代わり

 

カビゴン 意地 @混乱実

f:id:Syndr:20171204202257p:plain 

148-0-252-0-108-0

恩返し 地震 呪い リサイクル

 

オニシズクモ 控え目 @混乱実

f:id:Syndr:20171204202724p:plain

212-0-0-252-0-44

波乗り こご風 ねばねばネット ミラコ

 

最高レートチャレがこご風じゃれ外しからのガブ同速負け 

チャレチャレがオレンのみオニゴーリに初手フリドラ凍りS上昇で負け

あまりにもポケモンが向いてない