JCS予選使用構築 アグロオーガイベル[1751]

*まず初めに
ウルトラルールまともに潜ってません(レートで15戦くらい潜ったくらい)
そもそも最近真面目にポケモンしてません
ただ職場が暇だったんでその間にパーティは色々考える時間はありました
f:id:Syndr:20190422113433p:image

f:id:Syndr:20190422113449j:image


*構築経緯
まずこのルールのメガ枠として相手のサイクルを止めることが出来るメガゲンガーが頭一つ抜けた性能があると思ったのでパーティのコンセプトとしてメガゲンガーと横に並べて強い並びを常に形成出来るような組み方を目指そうとしました

次にZ枠
・上からワンパンされることが目に見えやすい環境なのである程度のSラインがある
・グラカイに対して一貫した打点がある
・高火力が出せる
この2点が欲しいと考えた時に当てはまった枠としてイベルタルを採用(イベルタルくらいしか思いつかなかった)

もう一体の伝説枠としてメガゲンガーの盤面ロックと相性が最も良いと感じたゲンシカイオーガを採用しました
残りの補完としてオーガイベルの伝説の並びで一貫している電気を無効に出来るトゲデマル
相手のイベルやメガレックへの打点不足を懸念してスカーフテテフを採用
残りの1枠はパーティで明らかに重いトリル対策を考えましたがどのポケモンもしっくり来なかったためイベルが選出出来ないゼルネレックの並びに対して刺さるZ枠としてミミッキュを採用した
トリルはパーティ単位で対策が薄くならざるを得なくなりましたが有利な相手には有利を取りやすい上振れ狙い構築となりました



ゲンシカイオーガ 控えめ

f:id:Syndr:20190422105532p:plain
252-0-204-36-4-12
潮吹き 熱湯 冷B 守る

HB A232鉢巻メガレック ガリョウテンセイ確定耐え
C 200-154 ガオガエン 熱湯で確1
S 同族の同速ミラー回避用に気持ち程度

命中不安を採用したくなかったため熱湯
オーガミラーにしか使わないと感じた雷の採用は見送りました

イベルタル 臆病 @悪Z

f:id:Syndr:20190422105548p:plain
0-0-0-188-68-252
悪の波動 バクア 追い風 守る
HD C200 カプテテフのムンフォ 確定耐え
S 最速

カイオーガ メガゲンガーとの縦の補完も良くてパーティにとてもマッチしてました
バクアが便利だけどパーティ的にそこまで必要ないとも感じました
ただ他に使いたい技も思いつきませんでした
パーティでグラにもオーガにも弱くなりがちですが威嚇込みでもトリル始動要因を雑にワンパン出来るため特殊型で正解だったとは思います

メガゲンガー 臆病

f:id:Syndr:20190422105617p:plain
4-0-0-252-0-252
シャドボ ヘド爆 身代わり 守る

このルールでレックを使うのすら勿体無いと感じるくらい最強と感じました 2メガがどうかはわからない 立ち回りが難しくて使いこなせませんでした もう少し立ち回りが分かりやすいメガレック使うべきでした
技構成はこれで完結してると思ってます 挑発は要らなそう

カプ・テテフ 臆病 @スカーフ

f:id:Syndr:20190422105635p:plain
0-0-0-252-4-252
サイコショック ムンフォ シャドボ 気合い玉

フィールドとパーティでキツい相手に打点が噛み合っていたため採用
気合い玉はツンデツンデにお祈りで打つ用に入れましたが一回も使いませんでした
サイチェンやスキスワ、マジルなども打ちたい場面がかなり限られたので技構成なんでもいい気もしました

トゲデマル 陽気 @襷

f:id:Syndr:20190422105700p:plain
4-252-0-0-0-252
猫 ほっぺすりすり 怒りの前歯 手助け

多分今回の一般枠MVP
伝説枠のサポートしながら場にいて腐らなくてサポートS操作行えるポケモンいないかなと思ってたら綺麗にハマったポケモンでした
ライチュウではなくデマルを選んだ理由は手助けの採用の有無でした
メガゲンガーのシャドボが相手のエスパーに対してどれも確定耐えを取っていることが多かったため一撃で葬れるようになれました

ゴルーグに何も出来ないのでいなくてマッチングしなくて良かったです!

ミミッキュ 意地 @ミミZ

f:id:Syndr:20190422105717p:plain
4-252-0-0-0-252
じゃれつく 影打ち 挑発 道連れ

あんま活かしきれなかった一般枠
速いアタッカーを2体並べられると中々機能するのが難しいのでやっぱZ枠使うポケモンが限られると思いました
イベルタルが出せない相手に刺さるオーガレックやゼルネレック相手に投げる用と考えていたがトリパ相手にも色々誤魔化し要因としては活躍しました

この枠にトリル対策枠入れれたらもっと構築的には良くなると思いますが代替案は全く思いつきませんでした

・選出
初手ゲンガートゲデマル
裏 オーガイベル

基本パターンはこれ
ゼルネレックとかメガゲンガーミラーの場合にミミッキュ出したりテテフ出したりするくらいでほとんどは基本パターンでした


・最後に
対トリパに1ターンで負けたことが2回ほどあったくらいバランスが偏った構築でしたがそれなりに使いやすい構築にはなったかなと思います
一般枠全員努力値ぶっぱなんでもう少しは変える余地はありそう(やらないけど)

終戦
31-14 1751
1日目 13-2
2日目 3-0
3日目 15-12

ここまで読んでいただきありがとうございました