S16 スペレ 脳筋雨 【1825】

構築経緯

このルールが発表された当初の考察

・使えそうなメガ枠多そう

・強いフェアリーが少ないから格闘が強くなって、格闘が強いから…みたいなループ起きそう

・まともな積みポケモンがロクにいない

・受け回すポケモンが少なめ

 

取り敢えず環境が固まらなさそうと思ったため環境に刺さってるポケモンを後出しで使ってメタに回るのは得策では無いと思ったため

「そこまでメタられないレベルだけどそれなりに強いパーティを使いたい」と思ったため

「序盤は過剰にメタれるけどそこまで周りが強くないことに気付いて結果そこまでメタられてなさそうな雨パ」を使うことにしました

 

この環境の雨パを組むと構築がまとまりにくいことを自分で雨パを考えながら感じたので完成度の高い雨パは中々現れないと思ったこともあり、結果的にあまりメタられない自信はありました」

プールが狭くなったため、環境で弱くなった地面枠やフェアリー枠、飛行打点持ちのアタッカーなどこのルールで強い要素を無理なく入れれるパーティだったので一定の強さは保証されてる感はありました

 

f:id:Syndr:20190704121303p:image

 

 

構築紹介

ペリッパー 控えめ @襷

f:id:Syndr:20171204202647p:plain

252-0-0-252-0-4

熱湯 暴風 蜻蛉 叩き

 

雨始動要因

メガラグを通す展開、サイクルを回す展開、対面的に立ち回る展開に対してどのケースでも有効に働かせるためHCの襷で採用

技構成は水技、飛行技、蜻蛉を確定枠と考え、残りの1枠にゴツメや輝石を落としてメガラグを通しやすくするための叩きを採用しました

負けそうな時に叩き打って相手の持ち物割って再戦に有利にする戦略も有効です(?)

 

 

メガラグラージ 意地

f:id:Syndr:20190611173447p:plain

4-252-0-0-0-252

滝登り 地震 冷P 毒 

 

雨エース

どこかしらには雨対策が仕込まれやすいため通りが良いというわけではありませんでしたが、火力を出しやすい高速アタッカーの利点が大きく、選出誘導力や高速アタッカーが多いスタンパに高い勝率を保てたりとイマイチ分かりにくい部分で活躍しました

単体でのパワーは高く使いやすかったのですが裏選出で求められる要素が多くパーティを組むのにとても苦労しました

毒はパーティが5体特殊アタッカーなため、瞑想だけで詰みそうなレベルなので採用しました

 

シャンデラ 控えめ すり抜け @霊Z

f:id:Syndr:20181208143147p:plain

0-0-4-252-0-252

オバヒ シャドボ エナボ 挑発

 

このルールの環境が進んでいったころに増加すると予想した、サイクルパやバトンパに刺さるアタッカーとして採用 

ラクレセなどのトリパもメタれるため低速のサイクルパ、バトンパにはほとんど勝つことができました

火力はやや落ちますが仮想敵が絞れず、技の威力より技の一貫を考えて霊Zを採用 

炎技を何にするか迷いましたがランドさんのQRパーティが増えたため、ポリZをワンパンする可能性をあげるオバヒを採用

 

メガサーナイト 控えめ

f:id:Syndr:20190604000602p:plain

252-0-4-252-0-0

ハイボ ショック 挑発 守る

 

シャンデラと同じく低速サイクルをメタるために裏選出で役割を持ちやすいため採用

メガラグと同様に一般ポケでのメタが容易なため、そこまで強いポケモンではありませんでしたが、貴重なフェアリー枠でありサブウェポンや補助技次第で環境に適応しやすい性能はあったためパーティから外せませんでした

影打ち トリルなど色々試しましたが最終的にはトリルターン稼ぎやメガミミに対面から打ち合えるように守るを採用しました

対面のジャラランガに安定する最速の型も試しましたがどちらも一長一短でした

 

ラティオス 臆病 @スカーフ

f:id:Syndr:20190611182528p:plain

0-0-4-252-0-252

流星群 サイキネ 草結び 追い風

 

対雨やジャラランガを意識したスカーフストッパーてして採用 他のスカーフ持ちや雨下の意地メガラグを抜くために最速

ウツロイドなども試したりと色々と迷走した枠ですが、周りとの相性補完ではこのポケモンが1番噛み合っていたかなと思います

初手襷持ちのステロ展開が流行っていた頃にはこの枠を何に変えても一度も出さなかったので雨選出の3体目で邪魔にならないポケモンなら何でもいいと思います

型読みの行動が増えてからはこのポケモンにZ、シャンデラにスカーフを持たせたり色々と変えていました

追い風は一度も押しませんでした

 

ジバコイル 控えめ @眼鏡

f:id:Syndr:20171203184441p:plain
236-0-0-252-0-20

10万 ボルチェン ラスカ 寝言

 

雨パで重い水タイプや、フリドラ所持している氷タイプに強いアタッカーとして採用

環境で見かける草タイプもエルフーンカプ・ブルルが多かったため刺さりは良かったと思います

構築を組み始める段階からまともに強い鋼タイプも雨と相性がいいアタッカーも存在していなかったのでこのプールで雨パを組むなら必須レベルかなと思ってました

ジバコ不採用の雨パもそこそこ見かけたので全然必須レベルではなかったです

 

 

2度1800から大きくレート溶かして戻すのに苦労したことと環境で雨パがかなりに動きにくいと思ったため撤退

戦績 50-19

レート1825 

 

雨パと同じようにメタ薄いんじゃね?感覚で受け回しも組みましたがこちらは最高1750くらい

で終わりました 

f:id:Syndr:20190704084424p:image

 

このルールとても難しい