神速シングル 使用ポケモン+α [1740]

f:id:Syndr:20200322132334j:plain

※サムネ用

 

結果 

31-14 最高1758最終1740

初日 11-4

2日目 9-6

3日目 11-4

f:id:Syndr:20200322123228j:image

f:id:Syndr:20200322123232j:image

 

簡単なルール説明

見せ合いのない1on1シングル

 

使用ポケモン

ギルガルド 意地 @襷 

Pokémon-Icon 681.png

188-252-12-0-4-52

アイヘ インファイト 影打ち 剣舞

Sラインブラッキー抜きながら無振りアーマーガアと同速にして色々誤魔化そうとした調整(それで勝てた試合もなくはなかったけど失敗)

 

116-252-0-0-0-140の努力値振りが正解です

 

持ち物は色々と候補があり悩みましたが、後述の考え方にも記載している一撃技対策をしっかりしたかったのと、このルールに対する周りの認識を呪いミミッキュや滅びラプラスが多いと思っていたので、それらに対してほぼ勝てるように襷の採用に至りました

広い勝ち筋を取りやすい考え方とマッチしてたのも決め手となりました

反省点とすればスカーフトリックするキッスに勝てるSライン(140振りS実数値98)まで取った方が良かったです 対ミトムとキッスにそれで拾えてそうなので考察不足でした

 

切っていたポケモンはこのポケモンで勝てないポケモンです(適当)

 

このポケモンが勝てないポケモンに勝てるかつ広い勝ち筋を取れるポケモンがあと一体しか思いつかなかったのでパーティは2体のみです

 

ニンフィア 控えめ @リリバ

244-0-92-172-0-0

Pokémon-Icon 700.png

ハイボ マジフレ 欠伸 守る

ギルガルドが勝てない相手があまりにも多かった場合や再戦用に一応として用意 選出する気はあまり無かったのですが再戦が一回発生したので選出しました(クレベースの人)

ギルガルドに強いポケモンに対して強めになりやすいだけで、このポケモン自体は特に強いわけではないので詳しい詳細は特にありません

 

マッチング

Pokémon-Icon 131.png4-0  剣舞インファで勝ち

f:id:Syndr:20170718031106p:plain4-0 珠1 影打ちアイヘで勝ち

Pokémon-Icon 091.png3-0 襷2 インファ影うちで勝ち

Pokémon-Icon 555b.png 2-1 襷2 アイヘで勝ち(フレドラ火傷で負け)

Pokémon-Icon 713.png2-1 オボン2 剣舞アイヘ×2 再戦はニンフの欠伸+ハイボ×2で勝ち (剣舞鉄壁撃ち合ってアイヘ1/12しか怯まず急所無くて負け)

Pokémon-Icon 530.png2-0 襷1 インファ影打ちで勝ち

Pokémon-Icon 248.png2-0 襷1 インファ影打ちで勝ち

Pokémon-Icon 302.png2-0 残飯2 剣舞影打ち×2で勝ち(剣舞剣舞が正解なのでプレミ)

Pokémon-Icon 823.png2-0 ゴツメ1 同速勝って剣舞挑発が奇跡の噛み合いをした勝ち

剣舞鉄壁撃ち合ってから影打ち急所で勝ち

Pokémon-Icon 468.png1-1 スカーフ1 アイヘで勝ち(トリック文字で負け)

 

Pokémon-Icon 887.png1-0 影打ち×2で勝ち

Pokémon-Icon 464.png1-0 弱保1 アイヘ×3怯ませて勝ち

Pokémon-Icon 635.png1-0 インファで勝ち

Pokémon-Icon 700.png1-0 アイヘで勝ち

Pokémon-Icon 558.png1-0 アイヘ影打ちで勝ち

Pokémon-Icon 342.png1-0 インファ影打ちで勝ち(相手が初手剣舞してくれた)

Pokémon-Icon 448.png1-0 インファで勝ち(襷じゃなくてよかった)

 

Pokémon-Icon 350.png0-1 火炎玉1 黒い霧まであって負け

Pokémon-Icon 685.png0-1 放射で焼けて負け

Pokémon-Icon 612.png0-1 地震×2で負け

Pokémon-Icon 222a.png0-1 輝石1 アイヘで怯まず負け(試行回数1)

f:id:Syndr:20200322153628p:plain0-1 地震×2で負け

Pokémon-Icon 865.png0-1 襷1 インファフェイントで負け

Pokémon-Icon 771.png0-1 ゴツメ1 水浸しと持ち物見て降参

Pokémon-Icon 094.png0-1 シャドボ×2で負け(不意打ち無さそうだった)

Pokémon-Icon 479b.png0-1 スカーフ1 トリックで負け(S調整しとけばうんたら)

Pokémon-Icon 009.png0-1 残飯1 欠伸されてインファ3割くらいしか入らず降参

Pokémon-Icon 738.png0-1 アイヘで怯まず負け(試行回数1)

 

 

このルールの考え方

61シングルとは違って、見せ合いが存在しないため、襷やスカーフ持ちのアタッカーや補助技の搦手を使うポケモンや耐久ポケモンなどに対して広く勝ち筋を持てるようなポケモンを使うべきルールだと考えています

今回それに合致しているトップメタとなるようなポケモンが、滅び地割れ守る呪い(orダイビング)の技構成をしたラプラスと思いました

 

逆に見せ合いがないため弱くなるポケモン(見せ合いの時に選出圧力をかけるようなポケモン)が呪いミミッキュやアンコ金縛りヤミラミのようなポケモンと思っていたのでこの辺りのポケモンは使わないように考えていました

 

このルールのポケモンの選び方の方針

先ほど述べた、広い勝ち筋を持ちにくいポケモンや絶対勝てない特定の相手が多いポケモンを使うことは、このルールがマッチングゲーであること完全を認めていることになるので使わないようにしました 

またこのルールをまともに考察してない人(シングルの流用勢)とかにも勝てるようにするためには対面的に強いポケモンを使うべきだと考えていたので耐久ポケモン等も使うつもりはありませんでした

一撃技を打つのも打たれるのも上振れ下振れ選手権が始まることになるので、例え被弾回数を1発しか許さないとしても一撃技で負けるゲームはしたいようにしました

なのでこちらが一撃技を使わないようにすることと相手からも一撃技を押されない(一撃技を押されても勝てる)ようなポケモンを採用することにしました

 

これらの点を踏まえて、自分が切りたくないポケモンと切ってもいいと考えたポケモンを総合して考えた結果襷ガルドが適していると判断しました

これらは強い弱いという話では無くてあくまで自分の性格と考え方です

 

調整をもっと真面目に考えていれば勝てた試合もあったのでもう少し考えるべきでした

色んな人の考え方が見たいので参加した人は皆記事を書きましょう

 

次回のインターネット大会とかでまた会いましょう