S13スペレ使用構築 3種の拘り爆破スタン [1765]

 

f:id:Syndr:20151225112134j:image

 
スペレの目標レートが達成出来てもう潜る予定が無いので早めに公開します
成績は良く見えますが1500台わこつを繰り返しレリセ6回しました
 
f:id:Syndr:20160103041439p:image
 

パメラさんのブログのスペレ予想みたいな一覧見ながら考えました

ちなみにパメラさんあまり知りません

〜パーティ紹介〜
キリキザン 意地 @珠  

f:id:Syndr:20171205202615p:plain

4-252-0-0-0-252 
アイへ 叩き 不意 守る
 
叩きの一貫強そう
先制技持ちかつニンフへの打点持ちとしてかなり刺さると思い採用しました
このルールでは持ち物が襷の人が多かったですが火力厨したかったので珠にしました
そのせいで対マニュの択で禿げました 
すごいつよかった
 
中盤辺りから最速ニンフが流行り出したので使うなら陽気珠か意地襷のが良かったと思いました
 
そういやガルド対策も兼ねてたなと記事を書きながら気付きました
刺さって無さそうだし全然見なかったし
 

f:id:Syndr:20171204211124p:plain

シングル流用のため割愛
ハイボ めざ地 瞑想 守る
 
フェアリーの通りがとても良く隙があれば積極的に瞑想積んでいき全抜きを狙いましょう
ミラー意識のためにSライン悩みましたが速いニンフが増えたので外人ニンフ抜きの20振りくらいでいいかなと思いました
めざ地は主にドランへの打点で採用しました よくドランにシュカを食べさせていました 
途中から技モーションが「シュカ食べなさい!」と言ってるようにも見えてきました
共感されそうにないので参考画像は貼りません
 
 
エンテイ 意地 @ラム

f:id:Syndr:20171204204818p:plain

132-180-28-0-52-116
聖炎 エッジ アイへ 守る
それっぽい数字を乗せましたがシングルのニトチャ入れたチョッキ型の調整です
Sは最速ガッサ抜き
 
意外とこいつ見なかった
催眠対策でラムを採用
聖炎火傷込みで襷ドーブルや襷ガッサ倒しチャオ!と思ってラムを採用し中々成功しました
ドーブルに関しては隣にフラフラダンスをするミミロップが隣に来てくれたりして腐ったので後述するナットレイにも催眠対策を仕込みました
 
マニュニンフガモスに対して有利にとれたので採用自体は正解と思いました
雨パ以外には大体選出出来ました
ニンフに唯一まともに後出ししてから動けます
 
アイへは命中率とフェアリーに対する打点として採用しましたがパーティ単位でドランがかなり面倒なので地ならしで良かったかなとも思います
 
ちなみに火傷率のデータを軽く集計したところ52%くらいだったので自覚はあるということにしてます
 
ランドロス 意地 @スカーフ

f:id:Syndr:20180528200934p:plain

A+1珠キザンの不意耐えるやつ
多分皆この調整のやついる
地震 岩雪崩 大爆発 馬鹿力
 
拘りその1 ボマーその1
便利な掃除役
採用理由で1番の点は相手のランドがキツかった あのポケモン強いわ
 
叩き馬鹿力は少し考えましたがドランが重いのとガルドを見なかったので馬鹿力でいいやと思いました
叩きが欲しい相手が大体ナットが動きやすかったのも大きな点でした
 
最初は大爆発のとこが蜻蛉返りを採用していましたが引き先が大体居ないというパーティの問題点が出てしまい仕方なく爆ぜることにしました 自主退場技として中々便利でした
そろそろ要らんな爆ぜるか くらいの感覚でした
 
サザンドラ 控えめ @眼鏡

f:id:Syndr:20171012212811p:plain

4-0-0-252-0-252
流星群 悪の波動 大地の力 火炎放射
 
拘りその2
相手のドランとキザンがとにかく重たいので相性補完と炎打点が持てることで採用しました
CSシュカドランなら大地の力で高乱数で倒せることも大きな点でした
取り敢えず悪波うつかみたいなシーンが意外と少なく吊り出しマシーンとなってた感もありますがやはり優秀でした
技スペがあれば追い風をすぐ採用したくなりました 相手の追い風展開に半泣きになりました(あんま当たらなくて良かった)
ニンフ見た瞬間出さないまで視野に入れましょう 何も出来ません
 
ナットレイ 勇敢 @鉢巻

f:id:Syndr:20160916062102p:plain

んんw 
ウィップ ジャイロ 大爆発 寝言
 
拘りその3 ボマーその2
雨パに薄いからナットレイ入れよう→ジャイロじゃ普通のHCニンフ落ちないから鉢巻でも持たせよう→爆ぜよう
ドーブル辛い→寝言しよう
 
雨パで初手に大爆発しとけば大体通ると思い採用しました
ルンパと交代してきたアローが大体死にました 
ちなみに寝言は8割くらいで大爆発引きました 爆ぜて欲しい場面は6割くらいだったのでかなり優秀でした
 
ドランに何も出来ないうえに後出し余裕でしたとなるのでドラン居たら100%出さないようにしましょう
 
パーティ的に浮いてるやつが多かったら地ならしをオススメします
 
追い風サンダー 最速ニンフやらトリルなど辛いのもかなり多く穴が多いパーティでしたがマッチング運が良くて上手く勝てた感じでした 
 
初手出し勝ちからゴリ押しをしていくパーティなので初手読みが強い人は参考にでもしてください