S13 総合レートの振り返り

今回はS13の振り返りです
このシーズンで初めて総合を本気でやろうと思い取り組みました

簡単なまとめ
S13過疎だから総合1位狙えるんじゃね?→過疎は過疎だが強者が2人いる→最終的に1位2位と300差()
f:id:Syndr:20160119160732p:image
瞬間最高 9322  過去最高 9177 (S11)
最終結果 9219                 
シングル  1950               
ダブル      1853               
トリプル  1851               
ローテ      1800               
スペレ      1765    メガ無しダブル

感想
下準備やパーティが定まっていなかった
のと実力不足のため時間が全く足りませんでした
結果もシングルを2100ぐらいまで乗せて9350は狙えたはずでしたので明らかに最終日付近急ぎ足でシングルを潜ったため結果が酷いものとなりました

各ルール振り返り

・シングル
f:id:Syndr:20160119051744p:image

ASベース
エッジ 燕 噛み砕く 追い討ち

エアームド 腕白 @ゴツメ 
HBDベース
アイへ 鉄壁 毒 羽

グライオン 陽気 @毒玉
HSベース
地震 毒 守る 身代わり

ラッキー 図太い @輝石
BDベース
投げ 毒 電磁波 卵産み

ヤドラン 控えめ @チョッキ
HCベース
熱湯 ショック 文字 草結び

メガバナ 控えめ 
HCSベース
ギガドレ ヘド爆 めざ炎 光合成

一番残念な結果になってしまったルールです
他ルールをあげるために最終日付近までそこまで潜らず環境が分からずメタも張れずに結果ボロボロでした

パーティ自体は使い慣れたものもありプレミ自体は少なかったと思いますが環境に適応出来てなくて選出も微妙でした

高を括り過ぎて完全に慢心でした

・ダブル
f:id:Syndr:20160119090336p:image

メガガルーラ 陽気 精神力
ASベース
捨て身 けたぐり 冷P 守る

バレル 呑気 @ゴツメ 再生力
HBベース
ギガドレ 胞子 怒り粉 守る

ボルト 臆病 @珠
CSぶっぱ
10万 めざ氷 草結び 電磁波

ランド 意地 @スカーフ
ASベース
地震 雪崩 馬鹿力 蜻蛉

ガルド 控えめ @残飯
HCベース
シャドボ ラスカ 身代わり キンシ

ドラン 臆病 @シュカ
HSベース
熱風 大地 原始 守る

1番苦手なルールでした
どんなパーティ組んでもズキンとウインディが重くなり勝てないレベルです

今期1900超えを目標にしましたが実力不足がはっきりと出ました
雨やサナズキンのような苦手なパーティに対して勝率がとにかく悪くレートも安定しませんでした

もっと場数を踏むべきだなと思いました

・トリプル
f:id:Syndr:20160119091720p:image

メガリザY 控えめ
HBベース
熱風 放射 ソラビ 守る

ドラン 冷静 @シュカ
熱風 大地 ラスカ 守る

ランド 意地 @スカーフ
地震 雪崩 馬鹿力 蜻蛉

クレセ 穏やか @ラム
サイキネ 神秘 スキスワ トリル

ニンフ 控えめ @残飯
HCベース 
ハイボ めざ地 マジコ(瞑想) 守る

ドーブル 陽気 @襷
BSぶっぱ
猫 フェイント この指 ワイガ

今期1番成長を感じたルール

リザドランの有名な並びをそのまま参考にし自分なりに技構成や調整を弄ったパーティを使いました

結果的にそれが上手く嵌り最高レートも更新することが出来ました
トリプルは実力差が出やすいルールなので素直に嬉しかったです

・ローテ
f:id:Syndr:20160119094915p:image 

メガリザY 控えめ
CSベース
文字 ソラビ 気合い玉 追い風

ガブリアス 陽気 @ラム
ASぶっぱ
ドラクロ 地震 アイへ 剣舞

ニンフ 図太い @オボン
HBベース
ハイボ 欠伸 鈴 守る 

ジバコ 控えめ @眼鏡
CSぶっぱ
10万 ラスカ 寝言

ガルド 臆病 @残飯
HSベース
シャドボ 毒 身代わり キンシ

クレセ 図太い @ゴツメ
HBベース
サイキネ 電磁波 瞑想 月光

1番調子が良かったルール
最高レートを78も更新出来て本人も謎なレベル

パーティ自体はそこまで強くなく穴も多いですが上手く択を当てれたといった感じです
また関西ローテ新年会でモチベが上がらなければ1800まで潜ってないと思われます

実力では無く択が噛みあったシーズンの場合もあるので来期以降どこまでいけるかといったところです

・スペレ
f:id:Syndr:20160119100819p:image
記事参照

1番闇落ちしたルール
序盤の時間取られまくりました

パーティを自分で考えて組まないといけないという ダブルが不慣れな自分としてはかなり苦労しました レリセも1番しました

結果的にはそれなりにいい勝率が出ましたが実際には試合数は何倍も潜ってます

S13が始まる前にある程度パーティを考えておくべきでした

今後総合は自分で組んだパーティでダブルトリプルが安定するようになるまでしないつもりです

ここまで見ていただきありがとうございます