P2 部内戦 私怨杯 使用構築

所属しているポケサーの部内戦の私怨杯という参加者が1体ずつポケモンを挙げそのポケモンが使えないというルールの大会に参加しました

 

使用した並びはこちらです

 

f:id:Syndr:20160621220408p:image

 

結果は予選4-1 決勝2-0で優勝しました

まぁプテラを使わなきゃこんなもんですね

 

勝戦は最速起き+鬼火当ての運勝ちでした

 

禁止されていたポケモン

エアームド

ガルーラ

キノガッサ

ハッサム

グライオン

ゲンガー

ファイアロー

ゲッコウガ

ボーマンダ

ギルガルド ←自分が選んだやつ

ナットレイ

バシャーモ

クチート

ガブリアス

化身ボルトロス

サーナイト

ロトム

クレッフィ

 

パッと見た感じではグライオンで相手したいポケモングライオンが居なくなったという感じでした

 

ギルガルドを選んだ理由は先にグライオンが禁止されていたのでグライオンでみていた相手を減らすためです

 

ムドーに関してもガルマンダガブといったポケモンが居ないためそこまで重要視する必要も無いと思ったため受けルに寄せれると思いました ゲンガーがいないのも大きかったです

 

 

使われそうな並びが

・ヘラクレセドラン

・カバルカカイリュー 

 

の2つをある程度意識すればいいかなと構築を考えました 

また積みエースのストッパーになりえるポケモンが少なかったり鋼が減り色々なタイプの一貫が作られやすくなったりと考えられましたがそこまで強く意識する必要も無いと思いました

 

〜パーティ紹介〜 (調整はざっくり)

 ブラッキー 図太い HB@残飯

 f:id:Syndr:20190606233926p:plain

イカサマ 欠伸 願い事 守る

採用役割

・積みエースに対しての流し性能

・物理受け

 

 

ニンフィア 控えめ HBC @カゴ 

f:id:Syndr:20171204211124p:plain
ハイボ めざ地 瞑想 眠る

 

採用理由

・ヘラクレセドランの回答

・龍の一貫を切るため

 

ヤドラン 控えめ HCD @チョッキ

f:id:Syndr:20160916055347p:plain

波乗り ショック 文字 結び

採用理由

・カバルカへの回答

・タイプ受け

 

ラッキー 図太い HBD @輝石

f:id:Syndr:20170703162326p:plain

カウンター 投げ 毒 卵産み

 

採用理由

・特殊受け

 

リザードンX 腕白 HBS

f:id:Syndr:20170718030848p:plain

ラクロ ニトチャ 鬼火 羽休め

 

採用理由

・誤魔化しの物理受け

・相性補完

 

メガフシギバナ 穏やかHDS

f:id:Syndr:20160916051758p:plain

エナボ ヘド爆  宿り木 光合成

 

採用理由

・マリジャロなどの回答

・相性補完

 

試合内容は概ねプレミは無かったかなという感じでした 決勝も運勝ちでしたがそこまでの試合展開なども上手くいったと思います 優勝出来て嬉しかったです

 

またポケモンは当分触れないでしょう()