サンムーンS1 使用構築 ハピヤドカグヤループ[2036]

サンムーンになってから初の記事となります 今回は1から自分なりに考えて受けループを組んでみようと試みました

プテラは今回は入りませんでした

 

ハピカグヤを軸にパーティを考え無理な相手が出来るだけないような並びにして組みました 

回しながら技構成や並びはちょくちょく変わりましたが最終的にはこれで落ち着きました

最高レート 2036

最終は闇をみました 負け試合の中にはプレミも多々あったので溶かしたのも妥当かなと思いました 

 

f:id:Syndr:20190504234532p:image

 

パーティ紹介 

f:id:Syndr:20170927030937p:plain

メガゲンガー 控えめ

 172-0-4-4-172-156

シャドボ 鬼火 滅び 守る

HD C147眼鏡コケコ10万確定耐え

S メガ後最速ガブ抜き

 

調整は別パーティの流用

鬼火入れてサイクルしたい場面が多くゴーリなどの処理が困難な相手もいたため欲張り技構成に

役割が限られているので選出は控えめ

 

 

 

テッカグヤ 腕白 @ゴツメ

f:id:Syndr:20171012212839p:plain

252-4-252-0-0-0

ヘビボ 鉄壁 宿り木 守る

 

ギャラハッサムを同時に見たりメガマンダ+ミミッキュなどを役割集中で潰されないためにこの技構成となりました 

持ち物は身代わり相手でも削っていけるゴツメを採用したためサイクルであまり出せなかったり宿り木を優先しないといけない場面があったので難しかったです

 

 

メガヤドラン 図太い

f:id:Syndr:20170924144827p:plain

244-0-252-4-4-4

熱湯 冷B 文字 怠ける

 

パーティ単位で基本的にこのポケモンでみたい相手が物理龍やルカリオパルシェンだったためカグヤ バルジなどを交代しながらPPを枯らす手段として熱湯の火傷3ウェポンでの採用としました

 

 

ハピナス 穏やか @抜け殻 自然回復

f:id:Syndr:20171012212826p:plain

4-0-252-0-252-0

放射 アロマセラピー  毒 産み

 

ガルドや蜻蛉ボルチェンに対して打点を持つために放射を採用 滅びゲンガーに対して逃げれますが打点の低さから数サイクル必要なのでパーティに霊枠や放射をシャドボにするのもいいと思いました

 

 

サザンドラ 図太い @ラム

f:id:Syndr:20171012212811p:plain

 236-0-132-4-84-52

悪波 毒 身代わり 

 

ガルド、ガラガラを意識した調整

技構成は放射を採用していましたが遂行速度や相手の負荷の問題で毒に変わりました

拘り持ちのテテフも呼びやすかったので超の一貫も切れた点や耐性面で優秀でした

 

 

カプ・ブルル 腕白 @残飯

f:id:Syndr:20171012212759p:plain

252-4-4-0-12-236

ウドハン 宿り木 身代わり 守る

 

メガギャラやカプ・コケコ、カグヤなどの別処理ルートやカプ・レヒレに対する解答として採用

役割対象外の相手にもやどみがで無理矢理嵌めていける場面も多かったため優秀でしたがフィールドが相手にも有利にもたらしたりこちらのカグヤに対するシナジーが薄かったりとこの枠は要検討でした

マッシブーンカプ・テテフデンジュモクがパーティでキツかったのでそれに対する強い駒でパーティに合うポケモンが思いつきませんでした

 

 

 

 

Z技で高火力が出しやすくなり受けループがキツい環境と言われている(ずっとキツいと言われ続けている気がする)中でもきっちり結果を出したかったのですが実力不足でした 

面白いギミックなども思いついたら組んでみようとしても対したものが思いつかないので何も産み出せなかったなとなった悲しいシーズンでした 来シーズンから総合レートするかと思ってましたが今回このザマだったのでまだ先となりそうです