ねがいごと

色んな風に考えてみようのコーナー

 

ねがいごとの仕様から

この技を使用した次のターンに「ねがいごとを使用した」ポケモンのHPを最大HPの半分回復させる技

 

ねがいごとの使用ポケモンのHPが高いほど回復量が多くなる技のため高速回復技を持たないがタイプ受けをしやすくサイクルで使われやすいポケモンロトムカプ・レヒレと相性が良さそうな技に見えました 

 

つまり回復ソースがないため受けループでの採用が難しいポケモンでもねがいごとを絡めることで構築の幅が広がるのでは!?と思いこの技を活かせる組み合わせを考えてみました 

 

なんやかんや考えた結果

f:id:Syndr:20180926020204p:plainf:id:Syndr:20180926020425p:plainf:id:Syndr:20180926020444p:plain

 

HPが高い願い事持ち

→まぁママンボウだな

 

プランその1

回復木の実込みじゃないと高火力アタッカーに受け出しが難しい天然持ちのストッパーに繋ぐ

HP低くて高耐久の天然持ち

→これはナマコブシだな

 

プランその2

頑丈持ちかつHPが低いポケモンに引いて高火力技を受けてゴツメダメを稼ぐ→頑丈発動→ねがいごとで全回復!頑丈復活!

HP低くて高耐久の頑丈持ち

エアームドかな?

 

ママンボウの最大 HP 272 (願い事回復量 136)

エアームドの最大 HP172

うーん…

エアームド個体値下げればいけるんじゃね?

HP個体値0のムドーのHP 125

これだ!

 

ママンボウ HBd 図太い @襷

f:id:Syndr:20180926020204p:plain

水浸し 願い事 毒 守る

 

ナマコブシ HD 穏やか @残飯

f:id:Syndr:20180926020425p:plain

水浸し 再生 毒 守る

 

エアームド BS (H個体値4くらい)図太い @ゴツメ

f:id:Syndr:20180926020444p:plain

ドリル嘴 毒 挑発 羽

 

 

 

裏に受けルっぽい並び入れて1700くらいまでいけました 身代わり持ち相手にほぼ負けました 世知辛い世の中ですね

 

以上願い事考察してみた記事でした

良いポケモンライフを!