S17 シングル使用構築 またプテラ[2072]

f:id:Syndr:20190504233832p:image

 

S17の終盤まで使用していました

この構築での最高レートは2072

最終レートは1921です

 

 

f:id:Syndr:20190504233846p:image

また終盤にTN たま♪ からこのパーティを借りて最終2004で終えました

こちらのパーティは調整の意図やらをあまり知らないまま使用したのでよくわかっていません

 

パーティ紹介

メガプテラ 意地 

f:id:Syndr:20170913002521p:plain

0-252-0-0-12-244

 エッジ  氷牙 噛み砕く 地震or追い討ち

 

ORAS環境での頼りなくとも最後の相棒

弱いなりにもボルトガブゲンを倒してくれたり強引な居座りでアドを稼いだりと活躍してくれた

火力足りなくて命中不安技を打ちまくらないといけない ゲンガーが役割だけど後投げも出来ない

それでも自分が受けループという構築でこのポケモンを使用して一線まで戦えたのは誇りに思ってます 

 

バルジーナ 腕白 @ゴツメ

f:id:Syndr:20190606222252p:plain

252-0-28-0-0-228

イカサマ 毒 挑発 

 

 S実値129のラインを確保してガルーラのグロパンに後投げし上からイカサマで倒すのを意図に採用

中盤まではこれがとても機能し2000には乗りましたが終盤は秘密から入ってくるようになったりこれより早いグロガルばかりでうまくいきませんでした

グロガル以外にもサイキネ毒身代わりのようなクレセリアを抜けると思ったSラインのため有利をとる挑発を採用 

 

プテラとタイプ被っているため立ち回りにくい点が多々あったからバンギラスの方が良かった説がある

 

なぜ腕白かというどガッサヘラ対策にブレバを採用していた時期もあったためで勿論結果は察しである

 

グライオン 腕白 @毒玉

f:id:Syndr:20170913002336p:plain

212-4-116-0-68-108

 地震 ギロチン 身代わり 守る

 

パーティでナットなどの耐久ポケモンを倒せるようなポケモンが他に入れれなくなったためギロチンの型を採用

パーティ上無理矢理ギロチンの試行回数を稼ぐということやギロチンを打たざるを得ない相手の数が他のループと比べえも明らかに多いと感じたため完成度としては低くなってしまいました

この現象をプテラの弊害と言います

覚えておきましょう

 

 

ラッキー 図太い @輝石

f:id:Syndr:20170703162326p:plain

76-0-252-0-180-0

投げ 電磁波 毒 産み

 

気合い玉持ちのボルトが大量にいたために余り活躍できなかったポケモン

バナを採用出来ていたらまだボルトに対しても他に戦えるルートが存在してこのポケモンにもう少し活躍できる目もあったかも知れないが残念だがメガ枠はプテラだったためあまり機能しなかった

 

眼鏡やカゴのガモスにも勝てなかったりなど個人的にはこのポケモンが動きにくくて仕方ないと思った環境でした

 

メガヤドラン 図太い 

f:id:Syndr:20170703162530p:plain

252-0-252-0-0-4

熱湯 電磁波 鉄壁 怠ける

 

他のルーパーと違いどちらか分からないリザに対する処理をプテラで頑張るという意気込みを元にHBぶっぱで採用 

意外とプテラで何とかなったりしていたので正解だったのかもしれない プテラはやはり凄い偉いぞプテラ

 

ただバシャに対する回答としてこのポケモンが必要になるため対面厨パに対する受けル側の選出のバンギヤドラキのよう選出が出来なくなってしまうためここでもやはりプテラの弊害が出てしまった

やはりプテラはダメだったのかもしれない 弱いぞプテラ

 

ナットレイ 呑気 @残飯

f:id:Syndr:20160916062102p:plain

252-20-216-0-20-0

ウィップ ジャイロ 宿り木 守る

 

オタクポケモン

鋼枠草枠が欲しかったため仕方なく採用された それなりに広い範囲にそれなりに強いといった感じではあったがやはりこのポケモンに役割を比重を置きにくいため扱いが難しかったです

 

ちなみにプテラとのシナジーは相性保管だけで言えば悪くはないが対応出来る選出幅が落ちるため結局は微妙でした

頑張れプテラ

 

調整はだいたいこんな感じの記憶です

 

S12から色々プテラの構築を試してみましたがやはり限度があるなという感じでした

活かしきれたかきれなかったかは他に使うプレイヤーがいなかったため分かりませんでしたが個人的に力は出し切ったと信じたいです

 

このポケモンで売名できたので(ネタだよ本当だよ)来作からは違うポケモンをどんどん使っていきたいです