ジオットの流儀

主にポケモンに関する記事などをあげてます

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パワポケ 剣盾 シングル インターネット大会 仲間大会 USM シングル スペレ インターネット大会 特殊ルール SM 総合レート シングル ダブル WCS スペレ オフライン大会 ORAS 総合レート シングル ダブル トリプル ローテ スペレ オンライン大会 オフライン大…

ガラル1on1 使用ポケモン

今回は白沙華さん(読めない)と りくさん(読める)が運営している大会に参加させてもらいました 大会のルールは 「ガラル地方で新たに登場したポケモン限定の1on1シングル」です ドグロックやパルシェンは使えません 結果は 予選3-1で2位抜けの決勝トーナメン…

神速シングル 使用ポケモン+α [1740]

※サムネ用 *結果 *簡単なルール説明 *使用ポケモン *マッチング *このルールの考え方 *このルールのポケモンの選び方の方針 *結果 31-14 最高1758最終1740 初日 11-4 2日目 9-6 3日目 11-4 *簡単なルール説明 見せ合いのない1on1シングル *使用ポケ…

ソードシールド S1使用構築 アリさんループの対面サイクル

ガラール! ついにポケモン新作が発売されました 今作でもぼくのかんがえたさいきょうパーティを組めるよう頑張りたいと思います 画像にあった最高順位 *構築経緯 *考え方とか方向性 *パーティ紹介 ドラパルト アイアント ブラッキー カビゴン ドビドイデ…

パワポケ 時間改変

時間改変の種類 1.過去が変化したことによって、未来が変化するケース 最も有名と思われるパターン 矛盾も多い 過去に戻って歴史を改変した→歴史が変われば、過去に戻る必要がなくなる →過去に戻る必要がなくなれば、過去に行ったという行為もなくなる 同一…

パワポケ タイムパラドックス

タイムパラドックスとは 時間の逆説の意であり、時間軸を遡って過去の出来事を改変した結果、因果律に矛盾をきたすこと タイムパラドックスの例 親殺しのパラドックス 「ある人が時間を遡って、血の繋がった祖父を祖母に出会う前に殺してしまうとどうなるか…

パワポケ 6人組

6人組の計画とそれまでの話 「本来の歴史」 未来がエネルギー不足に陥った世界 (ミスターKとサブはこの世界の人間) 「改変後の未来」 ワギリバッテリーによりエネルギー不足の問題を解決した世界 それによってエネルギー過剰となり人口が溢れかえってしまう …

パワポケ 旧支配者と新興勢力

パワポケ好きなオタクがストーリー色々書いていくコーナー 旧支配者 ・北米資本:ジャジメント 世界最大の企業グループ 世界を牛耳っていたとされている ・地中海資本:カエサリオン 海運業を元に栄えた財閥 ・中華系資本:九百龍(ちゅうぱいろん) アジアを中心…

S16 スペレ 脳筋雨 【1825】

構築経緯 このルールが発表された当初の考察 ・使えそうなメガ枠多そう ・強いフェアリーが少ないから格闘が強くなって、格闘が強いから…みたいなループ起きそう ・まともな積みポケモンがロクにいない ・受け回すポケモンが少なめ 取り敢えず環境が固まらな…

61シングル オフ 使用構築

簡単61オフ オフレポ色んな人ににいっぱいクソリプをしました*パーティのコンセプト まずこの大会の参加者ですが61シングルの有識者がとても多かったですそのため頑丈待ちのポケモンや拘りアイテムを持った高火力のアタッカーで攻めるような正攻法でいくの…

JCS予選使用構築 アグロオーガイベル[1751]

*まず初めにウルトラルールまともに潜ってません(レートで15戦くらい潜ったくらい)そもそも最近真面目にポケモンしてませんただ職場が暇だったんでその間にパーティは色々考える時間はありました *構築経緯まずこのルールのメガ枠として相手のサイクルを止…

62シングル

仲間大会であったルール メガ 襷 Z 無し 見せ合い6体の中から2体選ぶシングルバトル ・このルールの考え方 メガとZが無いかつスカーフやチョッキを持てる点から受けポケのメンツが強くなり、積みポケが弱くなる 受けポケに対して強く出るために1体は起点作り…

S14 スペレ [最高1742]

供養記事 このルールの雑感 バトン系統 積みサイクル 受け回しなど全てのパーティを見かけてどのパーティも一定レベルの強さであったため幅広く戦えるパーティが必要 過去のスペレを比べても引けを取らないレベルで人口がとても少ないため再戦がかなり多い …

リザードン対策本部

メガリザードンという受け回しを使うにあたっての天敵がいます XYどちらか判断するのが困難で受け回しで最も使われるドヒドイデでさえも性格補正がかかったメガリザードンXの剣舞逆鱗で確1を取られるので後出しが安定しないというのが現状ですではXを後出し…

INC サンルール使用構築 ゼルネイベルビート[1725]

最高レートは1725でした 久々にサンルールやってここまで乗せれたので結果としては満足です ダブルかじったことある人が1700いけて ダブルそこそこしてきた人が1750いけて ダブル真面目にやってた人が1800いける そんな感じの大会っぽい シングル勢で最高175…

ねがいごと

色んな風に考えてみようのコーナー ねがいごとの仕様から この技を使用した次のターンに「ねがいごとを使用した」ポケモンのHPを最大HPの半分回復させる技 ねがいごとの使用ポケモンのHPが高いほど回復量が多くなる技のため高速回復技を持たないがタイプ受け…

パワポケ クイズ解答編

初級編 第1問パワポケ10の表サクセスで越後が主人公に新技を見せるイベントで技名のパロディ元となった漫画は? A.テニスの王子様 零式ドロップヒット→零式ドロップショット(手塚の技) FOOLドライブ→COOLドライブ(リョーマの技) 108倍→波動級(石田の技) 観察…

パワポケ クイズ

久しぶりに何か記事を書きたいなと思ったのでパワポケのクイズに関する記事を書こうと思いました 解答してくださる方がいましたらDMにてお願いします 解答編はこちらからhttp://syndr.hatenablog.com/entry/2018/07/14/014456 初級編 第1問パワポケ10の表サ…

S10 スペレ使用構築 王道ガルーラジャラランガ[1813]

*構築経緯 このルールでトップメタになると考えられたにパーティ全体が厚くなる組み方をすることがまず前提だと考え、 猫要因+抜きエース+スカーフストッパー+襷持ち+S操作要因+クッション この組み方が最適だと思い、天候パやトリパ相手を意識した並…

S7使用構築 2種のアゴループ[2062]

TNあしゅぽけZ 最高 2062 最終 1961 〜構築の組み始め〜 アーゴヨンの受け駒としてバンギラスが受けれるとのことだったので の並びで回していたところレート帯や時期の問題かは分かりませんがサザンやギャラを始めとした挑発持ちのポケモンをあまりにも多く…

ジョウト×アローラ 私的なまとめ

*ジョウト×アローラ使用可能ポケモン 環境にいそうなやつ ・メガ枠 ・アローラダブル環境(被り略) 無 炎 水 電 草 氷 闘 毒 地 飛 岩 超 霊 竜 悪 ・ジョウト+新規+α +ツンデツンデ、ズガドーン、アーゴヨン *主要技 ・猫騙し ・トリックルーム +ツ…

竜王戦使用構築 イベルマンダラッキー【1711】

今回はインターネット大会 竜王戦の構築記事です 竜王戦のルールは禁止伝説(幻は使えない)も使えるシングルバトルとなっています 結果は最高レート 1711 最終1634(リタイア)となりました 構築の組み始め 伝説枠で多いと思われたのが (ウルトラ) この辺りと…

シーズン6使用構築 定数ループ [2002]

今シーズンは序盤から終盤にかけてモチベも上がらず面白いパーティも特に思いつかなかったので色々無理はあるけどラッキー入りでひたすら受け回すパーティを使ってみようとしました 結果は 最高 2002 最終 189× となりました 主に最終日に上げた形ですがプレ…

シーズン5 ダブル使用構築 初心者エルテラ[1905]

SMではまだダブルをしたことがほとんどなかったため完成度の高い構築は組めると思っていなかったのでゴリ押す系や勝ち筋を作りやすい構築の原案を参考にしようと決めていました このルールを苦手としていた理由の1つに相手の選出が分からないというものがあ…

シーズン5 総合レート 総括

今シーズンは夏季休暇もあり時間が取れるだろうと思いサンムーンでは初めての総合レートをしようと思いました シングルは結果がイマイチ奮わなかったりダブルは潜ったことがなかったりと経験が浅い状態で昔経験したことはあるとは言えただのにわか勢でのスタ…

シーズン5 シングル使用構築 強いぞ!メガプテラくん![2100]

最高最終レート 2100 前期に続いてメガバナ+ポリ2+ドヒドの並びが強いと感じこれをベースに考えることに この並びの問題点は ・テテフなどの高火力特殊アタッカーに弱い ・ポリ2が役割集中を受け崩される 主にこの2点が問題でこれを解消するための受けの駒…

シーズン5 WCS使用構築 アレンジDJパ[1834]

このルールをほとんど触れていなかったこともあり序盤はGACTを始めとして色んなパーティを使っていきましたがどのパーティもレートが1700で停滞していたのでドレコーを使い運が上振れるまで潜ろうと考えて1840まで上げれましたがそこから溶かして勝てなくな…

シーズン5 使用構築 さかさバトル式 カバマンダコケコ[1861]

総合レートを考えてこれ以上潜るのが危険なのとパーティの刺さりが悪くなっていると感じたためこのパーティで潜ることが今後無さそうなので早めの公開とします このパーティを教えた人もパーティバレも増えてきていたり刺さりが悪かったりするので変えた方が…

シーズン4使用構築 バナ軸受けループ[2097]

最高2097 最終2060 でした 体調が悪かったので早めの撤退としました 今シーズンのコンセプト ・潰し枠を出来るだけ使わず基本選出が受け回せるように組む ・既存の並びや型とは違う並びを組む 受けループのパーティがどんどんゲンガースタンになっていき受け…

ラキグライヤドドヒドイデ

自分が受けループを組むにあたって基軸として考える並び ヤドランとドヒドイデの両採用に対して違和感を覚える人も多かったので採用意図や感想などを単体や並びについて色々まとめました 思いついたことを書いたので内容はバラバラとなっています 色んなポケ…