S7ダブル 使用構築フルパワーエルテラ

ガラール!!シーズン1以来のランクマの構築記事です 記事名にダブルってちゃんと書いててえらい

 

今シーズンから受けルーパー全員が思い入れがあると思われる、ラッキーやエアームドがランクマで使用可能となりポケモンモチベがあがったので、6世代からダブルやトリプルで使用していたエルテラを使ってみました

ダイマックスしたテラキオンがシンプルに強そうだったので楽しみでした

 

構築はこちら

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結果は

最高レート1950くらい

最終レート1840くらい(最終順位400位くらい)でした

 

最終日は100位〜200位辺りをずっと彷徨っていて(6時間くらい)90位くらいから1勝も出来ずでした

途中で撮ったスクショ

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かなしい

 

 

構築経緯

パーティコンセプトのエルテラは確定 使いたい>強そうが優先
今作からテラキオンより速い袋叩き役としてドラパルトが増えましたが、S操作とトリル対策が可能なエルフーンの方がしっくりきました
エルフーンテラキオンの叩きギミックが通しにくい並びとして、
・雨パや砂パの天候パ
・追い風+テラキオンより速いアタッカー
・この指+テラキオンに強いアタッカー
猫騙し+トリル
・この指+トリル
この辺りが挙げられます(多いな・・)
叩きギミックが出来ない場合のテラキオンダイマックスを切るのはタイプや威力の都合であまり強くないので、選出の軸となる高火力のダイマックスエースとしてリザードンを採用しました
残りの枠を色々変えながら試して、今の構築に落ち着きました

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(ビギナーからレート1750くらいまで)

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(レート1850くらいまで)

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(それ以降)

 

パーティ紹介

エルフーン

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エルテラ始動の袋叩きと追い風は確定
残りの技2枠は、リザードンと相性がよく雨パに対してイージーウィン出来る日本晴れ、相手のトリックルーム対策や追い風展開の切り返しができるトリックルームを採用していました

順位が上がるにつれて、猫騙し+ダイジェットなどでエルフーンを処理しようとする行動が増えてきたため、日本晴れの利点が減ってしまったので汎用性の高い攻撃技のムーンフォースを採用しました

 

テラキオン

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色んなサブウェポンや補助技を試しましたが、どれもピンポイントでしか打つ機会がありませんでした 一番その中で一番欲しい場面が多いと感じた、イエッサンに対する打点となるダイワームの媒体として最も威力の高いメガホーンを採用しました
持ち物は、ダイマックスと相性がよく発動機会が一番多かった弱点保険を使っていましたが、威嚇持ち(主にガオガエン)に対しての初手の選出パターンにテラキオンを絡めたいパーティを見かけることが増えたため白いハーブに変更しました

 

リザードン

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サンパワー+珠+ダイドラグーンでダイマックスキングドラを高乱数で倒せる火力が魅力的だったため、性格を控え目で採用

キングドラ以外にもウオノラゴンやドラパルトの打点となる竜の波動を採用しました
最速のポリゴンZやウーラオスに抜かれてしまいますがそれ以上に火力の恩恵で勝つ試合が多かったです

 

ゴリランダー

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この指+連撃ウーラオスの並びやバンバドロミロカロスなどの水タイプ全般がかなり重かったので、フィールドを書き換えながら猫騙しを打てるゴリランダーを採用

この指で吸われないための、先制技ではない草技が欲しかったためウッドハンマーを採用しました

技構成が必然とフルアタになったためチョッキを持たせました

 

サザンドラ

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ダイマ同士で打ち合った後のスイーパーとしてスカーフ持ちのポケモンが欲しかったので耐性面が優秀で一定の素早さ(最速+1ギャラドス辺りを抜くライン)と打点の広さがあるサザンドラを採用

この枠はジュラルドンやドリュウズなどいろいろ変えながら試しましたが、どれも嵌らず、なんならサザンドラもパーティに合ってるとは言い難いので要改善でした

技構成も適当気味でラスターカノンに関しては打った記憶がありません

 

コータス

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 リザードンの火力を最大に生かすための天候要因とこちらがトリル展開をした際に、アタッカーがパーティで不在だったためコータスを採用

一致炎技とバンギラスへの打点となるボディプレスを採用

このポケモンダイマックスを切ることがほとんどないため、それ以外のサブウェポンが欲しい場面などはありませんでした

 

初手選出メモ

対バンドリ f:id:Syndr:20200709213119p:plainf:id:Syndr:20200709213140p:plainf:id:Syndr:20200404011832p:plainf:id:Syndr:20200709213205p:plainf:id:Syndr:20200709213236p:plain

初手
 
相手のパーティのによって変わりますが、エルテラ対策として、ガエン+キッスorドラパで投げられることが多いので(猫騙し+ダイジェットをエルフーン集中の動き)
基本的にはエルフーンコータスに交代しながらキョダイゴクエンかダイドラグーンを打ちにいきます
サマヨールやゴリランダー入りの場合でもほとんど同じ動きになります
 

対雨パ f:id:Syndr:20200709213433p:plainf:id:Syndr:20200709213448p:plain

 
 対バンドリと同様にコータスに交代しながらダイドラグーンを打ちにいきます
猫騙し持ちがいる場合、猫騙し+ダイジェットを誘うためにエルフーン初手に、
こちらが先に交代してしまうと晴れにできないため、Sラインが低めなゴリランダーを初手に投げるケースが多かったです
ゴチルゼル入りの場合はこの動きが取れないので、ゴリランダーにキョダイマックスを
切る展開にシフトします
 

対追い風 f:id:Syndr:20200708003404p:plainf:id:Syndr:20200709213816p:plain

初手は追い風+ダイアタックorダイジェットから展開してくる動きが多いので、
(こちらの追い風ダイジェットをケアした動き)
トリックルーム+キョダイゴクエンをエースバーン方向に打ちます
他の追い風パ(ファイアロー入りやアタッカーがポリゴンZなど)の場合でも同様の動きが可能です
</div


対トリパ 
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初手はこの指+トリックルームから展開してくる動きが多いので、
トリックルーム+ダイロックorダイワームを選択してイエッサンを処理しにいきます
イエッサンのサイコシードが発動した場合はダイワーム、パーティ単位で襷を持ってそうと判断した場合はダイロックを選択すると行動を分けてもいいかもしれません
トリックルームを貼られた場合でもダイワームのCダウンや砂下のDアップなどで悪くない盤面は残ります
 

対叩きミラー f:id:Syndr:20200708003404p:plainf:id:Syndr:20200708003430p:plain

初手

エルフーンリザードン

相手がエルフーンコバルオンの場合は、トリックルーム+ダイウォール

相手がドラパルト+テラキオンの場合は、追い風+ダイドラグーンなどを打ちます

 

エルフーンテラキオン

 相手が同じエルテラミラーの場合は同速ゲーします

ダイマを切らずに叩き+インファイトをします

どの行動にも裏目がありますが、一番現実的なのはこの行動だと思っています(欠陥)

 

 おまけ

Q.今期の試合数は?

A.サブロム合わせて600戦くらい ブランクあったから慣れるまで時間かかった

 

Q.袋叩きの成功率はどれくらい?

A.20戦に1回決まるかどうか そもそもあんま狙わないし狙えない

 

Q.あのパーティ紹介のカードなに?

A.仕コロナの影響で仕事が暇だからExcelで作ってみました 地味に面倒くさかったので次からは多分やりません

ブログの目次やらも仕事中に色々編集したり

 

Q.パーティの調整は?

A.適当 全員ぶっぱ 選出率もざっくり

 

Q.このパーティなにがきつかった?

A.ギャラドス(4対1にして負けた)とかインテレオンとかの速い水

ガラルマタドガスはパーティ単位で無理

 

Q.このパーティなにに強いの?

A.トリパとかツボラキとか

前者は基本トリル貼らせない 後者は適当にしてても勝てる

 

Q.このパーティの自己評価は?

A.初手にダイマックス切るかどうかの択がなかったから個人的には気に入ってる 打開ダイマックスとかはパーティとか立ち回り難しいし

サザンドラの枠とか改善点が残ってるからトータルとしては70点くらい

あとbo3とかには間違いなく向いてない 再戦が良くない部類の択ゲー

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また次回作でお会いしましょう!