2023年 ゲームの振り返り

2023年自分の中では結構真剣にゲームに取り組んだなと思ったので振り返りの記事を書きました

主にワンピースカード(偶にポケモン)のことです

 

ポケモンSV

シーズン1 最終592位

f:id:Syndr:20231229035822j:image

 

受けループの駒とアタッカーを合わせた構築と変なポケモンを入れたいつも通りの自分しかやってないゲームをしてました

PGLの更新ごとにレートや順位の遷移を見たり、知ってる人とマッチングするポケモンが好きでしたが、自分が知らない人か誰か分からんTNとしか当たらなかったのが面白くなかったのでポケモンは一旦辞めました

 

シーズン11 最終475位

f:id:Syndr:20231230115334j:image

老人達の青春ポケモングライオンが帰ってきたので復帰しました

インフレもしてたシーズンだし2000乗れたらいいやと思いながら最終日3日前くらいに2000乗って終わりました

シーズン終わってから今の受けループどうなってんのかなと久々に構築記事を漁りましたが最終日に地割れよく当てました!と書かれたヘイラッシャ入りの記事ばっかでそうかぁって顔になりながらまたポケモン辞めました

全員が受けループに地割れヘイラッシャが結論ってなるわけはなくない?と思い続けてます

 

ワンピースカード

1年間はこのカードゲームやってた

基本友人間とでしかやってなくて1回チーム戦でボコボコに負けたのと12月にやっと大会出るかってなったくらいのモチベ

来年からいっぱい出るぞ!

構築組んで回して満足したことが多かったので好きな構築の振り返り

 

3弾環境 強大な敵

赤緑ロー

f:id:Syndr:20231230120753p:image

自分の中で1番好きな構築

ウルージやスターターゾロが特徴の盤面の強さを意識した構築

上振れも下振れも減らしたような構築でいいバランスで組めたなぁっとしみじみしてる

プレイングや構築のバランスなど全部このリーダーから学んだ気がする

 

4弾 謀略の王国

青黄クイーン

f:id:Syndr:20231230122509j:image

基本的に人の構築見て弱そうとかこの部分が気に入らないとイチャモンをつけるオタクだけどこれいいなとほぼ参考にしたデッキ

分からん殺しが詰まってて今までしてこないプレイングを学べた

 

6弾 双璧の覇者

f:id:Syndr:20231230123830p:image

相手や手札によって殴る殴らないの立ち回りを変える構築 カウンターレスのカードのバランスのギリギリがここかなと細部は一生悩んだ

この盤面だとこうしてくるとかこのプレイングが相手が1番困るだろうななど相手視点がより理解できるようになった

この頃にやっとスタンダートバトル(公認大会)に出るようになりました

 

6.5弾環境 3兄弟の絆

f:id:Syndr:20231230123802p:image

今の構築

攻める要素が足されて手札によってのアドリブ力が強まりより自分好みに

この構築でスタンダードバトル初優勝できました