関西シングルフェスタ ベスト16 フェローチェループ

関西シングルフェスタで使用した構築です

f:id:Syndr:20190504234601p:image

予選4-2で2位抜け

決勝トナメ 2-1でベスト16に終わりました

250人以上の大規模のオフだったのでここまで上がれて嬉しかったです

レートでも使用していて最高レートは2050くらいでした

 

 

個体紹介

今回下4体は特に言いたいことは無いので上2体の型と意図について詳しくまとめました

新しいパーティ組めたシーズン終わりに記事書けば触れると思います

 

 フェローチェ やんちゃ @スカーフ

f:id:Syndr:20171012212215p:plain

0-252-0-4-0-252

飛び膝蹴り 蜻蛉 毒突き 冷B

 

プテラの進化系

このポケモンの役割について

・竜舞などをするポケモンの上から叩ける潰し枠

・蜻蛉から後続のポケモンの展開や圏内に持っていく流れを作る

・選出を歪ませて絞りやすくする()

 

このような役割が主となっています

相手のスカーフを加味せずに動ける潰し枠という点が個人的に一番大きいかなと思いました

 

カミツルギや格闘Zボルトに対するある程度までの回答が受けルには絶対必要と考えてるので

まだまだ色んなポケモンを入れる余地がありそうです

 

Aベトベトン 意地 @チョッキ

f:id:Syndr:20171012213621p:plain

 252-180-0-0-76-0

叩き 追い討ち 毒突き 影打ち

 

A フェローチェの蜻蛉+成功追い討ちでH振りメガゲン確定

 

まずこのポケモンを使うに当たっての問題点

 ・強化アイテム無しでH振りメガゲンを成功追い討ちで落とせない

・火力も耐久もバンギと比べて劣ってしまう

・技スペがギリギリで起点回避技を採用しづらい

 

今回このような問題点をスカーフフェローチェの削りと起点にされても上から叩けるようにしたりチョッキを持たして特殊耐久を上げる手段を取りましたが上の条件をクリア出来ないとテテフなどにも強く出れますが余り使うべきポケモンでは無いのかなと思いました

毒手が地味に便利で削りもしやすかったりと思ったよりは動きやすいポケモンではありました

 

グライオン 陽気 @毒玉

f:id:Syndr:20170913002336p:plain

228-4-4-0-68-204

地震 毒 身代わり 守る

 

ラッキー 図太い @輝石

f:id:Syndr:20170703162326p:plain

44-0-252-0-212-0

投げ 毒 ステロ 産み

 

メガヤドラン 図太い

f:id:Syndr:20170703162530p:plain

244-0-252-4-4-4

熱湯 冷B 文字 怠ける

 

メガフシギバナ 図太い

f:id:Syndr:20160916051758p:plain

252-0-124-4-0-128

ヘド爆 めざ炎 宿り木 光合成

 

シングルフェスタで運営の皆さんや対戦してくれた方々はありがとうございました