S2 使用構築 新世代プテラループ 【2121】

f:id:Syndr:20190504234906p:image

サブROM いぶきふーこ 最高最終 2121 の70位 で終わりました

背伸びオフでも使用し予選4-3で抜け 決勝トナメ1落ちでした

地味にプテラで初の予選突破

 

パーティの組み方

ゲンガーの増加 闘Zレボルトなどの対策必須と思われる枠に必要な潰し枠を考えていくとプテラ カミツルギが適してると思い採用しました

残り4枠は軸のラキグライヤドランに加えて全てのミミに対応力が高いドヒドイデを採用しました

簡単にまとめたらこんな感じ

 

〜パーティ紹介〜

メガプテラ 意地

f:id:Syndr:20160916055303p:plain

0-252-0-0-4-252

エッジ 炎牙 噛み砕く 追い討ち

 

背伸びオフでは炎牙が放射だったり他にも噛み砕くを氷牙で採用していたりと迷走していましたが最終的にはこれに落ち着きました

 

最終日付近のゲンガーの増加に伴ってこのポケモンがまた刺さると思い採用しました 正直ゲンガー増えないとこのポケモン使う気起きません

 

炎牙はパーティで重いカミツルギ対策です 放射の場合カミツルギ以外に打点が持ちにくいですが非メガでも仕事が出来るという点もありました

他にも早い潰し枠としてリザXやレボルトを倒せるエッジを無理なく採用出来る点もありパーティにはマッチしていたと思いました

 

カミツルギ 陽気 @ノーマルZ

f:id:Syndr:20170913004708p:plain

4-252-0-0-0-252

リフブレ スマートホーン ギガインパクト 剣舞

 

ジオット シングル初のZ技採用であった

まず採用理由としては関西シングルフェスタでジェットさんからこのポケモンが入ったパーティ(受けルとは全く関係ない)パーティでの話を聞かせてもらいこのポケモンの崩し性能と選出誘導の強さを感じて受けルでも採用出来ると思いパーティに組み込みました

 

もう一点はバナが刺さるパーティでの受けルの取り巻きでは選出が出来ないという問題点があったため別の草枠が必要と思った点でした

 

特殊方面はかなり柔いですがタイプ的に無理矢理受け出せないことも無かったので相性の偉大さを感じました

 

技はプテラと同じように上から潰したい相手やレヒレなどの耐久の崩しを行うポケモンとまとめて一貫を作れるこの持ち物がやはり強く思いました

 

グライオン 陽気@毒玉

f:id:Syndr:20170913002336p:plain

228-4-4-0-68-204 

地震 毒 身代わり 守る

 

 SMでもお世話になることになったいつものグライオン この調整を考えたあすぱぁさんに本当に感謝です

ガルド ドランなどを見つつ電気の一貫を切るのにやはりこのポケモンは必要と思いましたが交替側のZ技や挑発から地面無効のポケモンに引かれる展開が多かったりと以前より動きにくい印象はありました

技構成はギロチンを打ちたい相手は他で対処出来ると判断し毒でいいと判断しました

 

ギロチン採用してる他のルーパー見てるか?

 

ラッキー 図太い@輝石

f:id:Syndr:20170703162326p:plain

44-0-252-0-212-0

投げ 毒 ステロ 産み

 

書くことが無いポケモン

終盤コケコグロスみたいな並びが増えたためステロが怪しかったけどサイクルパも結構いたから結局これで良かった

 

メガヤドラン  図太い

f:id:Syndr:20170703162530p:plain

244-0-252-4-4-4

熱湯 冷b 文字 怠ける

 

ルカリオや再生力ループでこちらから崩すのが難しくPPを枯らしたい相手に対して優秀だったために採用 ドヒドイデと組み合わせることで役割が1つ増やすことができたポケモンだと思います

鉄壁を非採用にして問題があると感じた点はグロパンガルーラのみだったので潰し枠もいることを考え他により範囲が取れて刺さりそうな3ウェポンにしました

相手のマンダをこのポケモンでみようとしたため終盤に増えた身代わりマンダやコケコグロスなどに対応しきれ無かった点は改善すべきでした

 

ドヒドイデ 図太い@ヘドロ

f:id:Syndr:20170703181514p:plain

252-0-252-0-4-0

熱湯 毒 黒い霧 再生

 

受けルでミラーやバトンパに対してなど色んな役割を担うことが出来ると気付かなかったため採用するのが遅れてしまったポケモン 

地面の一貫が出来てしまいやすいゲンガー入り以外は採用しない理由はほぼ無いまで思えるくらい評価が高かったです

ミミッキュ入りには積極的に出していたので選出率は高かったです

 

選出は

受け回しで完封を狙う

ヤドラキグライ ヤドドヒドイデラッキー

 

相手を崩しに行く

カミツルギドヒドイデ@1 

みたいな選出が多かったと言う感じです

 

来期に向けてまた新しい潰し枠を考えれたらなと思いました ゲンガーが多いならまたプテラで頑張ります( •̀ω•́ )/