東海シングルフェスタ使用構築 プテラループver7

f:id:Syndr:20190606223638p:image

 

第3回東海シングルフェスタで使用しました 結果は5-5で予選落ちでした あと一勝すればワンチャンあったのでもう少し運が傾けばと思うと悔しかったです

プテラでいつになったら予選を抜けれるんだろう

 

パーティ紹介

メガプテラ 意地 

f:id:Syndr:20160916055303p:plain

0-252-0-0-12-244

エッジ 氷牙 地震 噛み砕く

 

いつもの 突筆して挙げることはあまり無いが後述のグライの技構成により身代わりなどの搦手が必要なくなった

またラキグライ共にゲンガーから逃げる手段があるため追い討ちが必要なくなっている

自己紹介のカードにプテラ出したら負けるので出しませんとか書いてましたが実際選出した試合は負けました

 

グライオン 腕白@毒玉

f:id:Syndr:20170703162458p:plain

228-0-164-0-118-0

地震 蜻蛉 身代わり 守る

 

単体のグライの性能は落ちますが後続のポケモン 特にメガゲンガーとの相性はかなり良く無理な相手を処理しやすくなりました 滅びゲンガーや交代読みで蜻蛉が打てるのは強かったです

しかし倒すのに毒やギロチンが必要となるヘラなどの相手には軒並み弱くなるので役割がガラリと変わる点には気を付けることとなりました

 

メガゲンガー 臆病

f:id:Syndr:20160916054843p:plain

236-0-12-4-4-252

シャドボ 鬼火 滅び 道連れ

 

辛い所を1:1交換することに意識を置いて採用 鬼火外したのが運勝ちになったりと文句無く活躍しました

また後述のラティアスが活躍しやすい相性補完となっていた点も優れていることが新たに発見されました

 

ラッキー 図太い @輝石

f:id:Syndr:20170703162326p:plain

76-0-252-0-180-0

スキスワ 毒 投げ 産み

 

パーティにほぼ電磁波が必要なさそうでメガゲンから逃げる手段を持ったり挑発持ち以外のジャロなどを処理できる可能性が上がるスキスワを採用 

スキスワは1度も使うことはありませんでした そういう日もある

 

ラティアス 臆病 @ゴツメ

f:id:Syndr:20160916063137p:plain

252-0-54-0-0-204

めざ炎 甘える ミラータイプ 再生

 

今回の地雷枠

ミラータイプは相手と同じタイプになるという技です 

クチート ナット ハッサム 辺りを意識してその辺りにも打点となるめざ炎を採用しました 過去作無しでは流石に個体をツモるのが難しいため(まぁツモるほどでも無いし)臆病めざ炎を貸してもらいました 圧倒的感謝

今回の事件まとめ

キリキザンにミラータイプしてそのままペースを掴み勝利

シザリガーにもミラータイプが刺さった

・ウェポンが無いため眼鏡ミトムとバシャにボコられる

・バシャの剣舞に甘える連打して双方がPPを調べる(全部PPMaxにはしていた)

 

このポケモンを紹介した時はヤバいと言われまくったのでガイジと呼ばれた前記事のニャオよりかは大分マシになったと思いました

 

 ナットレイ 呑気 @残飯

f:id:Syndr:20160916062102p:plain

252-36-196-0-20-0

ウィップ ジャイロ 宿り木 守る

 

鋼枠に信用出来るポケモンが少なすぎたがまだ辛うじて信用がおけるため草枠兼で仕方なく採用

基本的に誤魔化すといったポケモンなので安定した立ち回りが難しく思いましたがメガゲンで1:1とった後に詰めやすくなったりアスを活躍させるための選出誘導にもなったりもしたため相性は良かったです

 

東海シングルフェスタが終わってから優勝者の圧力により二次会、三次会と行きましたがとても楽しかったです 誘っていただきありがとうございました

背伸びオフ 東海シングルフェスタの運営の方々はお疲れ様でした