S15 トリプル使用構築 晴れエルテラ

f:id:Syndr:20160510101005p:image

 
最高&最終レート 1857
 
エルテラドー+リザドランを組み合わせた攻撃特化のパーティです 
 
初手無理矢理エルテラ展開を決めてリザドランで詰めるというのが基本パターンです
 
〜パーティ紹介〜
テラキオン 陽気 @ヨプ

f:id:Syndr:20170913003510p:plain

4-252-0-0-0-252
インファ 雪崩 石火 守る
 
パーティの主軸
ランドの地震耐え調整は面倒だからしていないという雑さ
 
石火は追い風されても次のターン無理矢理叩き雪崩を通したりトリパ相手の最後の削り用みたいな感覚で採用しました
変えた瞬間ファスガあれば勝ってた試合だったりといきなり疑問点が湧きましたがトータルで見たらガルーラスタンなどに強くなり正解でした
 
持ち物は雪崩を良く当ててくれたのでヨプにしました
当てない人は広角レンズをオススメします
 
エルフーン 臆病 @襷

f:id:Syndr:20170913003443p:plain

252-0-0-0-4-252

袋叩き 追い風 アンコ 日本晴れ
 
叩き要因 立ち回りやテラキの型の都合上初手追い風することがあんまり無かった
 
パーティで雨パがかなり辛いため晴れ展開でゴリ押すために日本晴れを採用しています 手動雨より基本上から日本晴れをするので手動雨+トリルのパーティはもう絶対勝てません
 
トリル手動雨使いながら晴れエルテラメタってないと言い出す奴が居た時は自分とはしているゲームが違うのかなと思いました
 
することがよく無くなるので威張るを採用する意図がよく伝わってきます
暇ならムーブってボタン押しておきましょう
 

ドーブル 陽気 @スカーフ マイペース

f:id:Syndr:20190604000946p:plain

4-0-252-0-0-252
ダクホ ファスガ ワイガ
 
使用者側からしても早く使用禁止になるべきと思うレベルのポケモン
技構成がある程度テンプレ化されてるためまだ読みやすい点があるがファスガなどのエルテラで採用されているかは微妙な技は非常に刺さるので完全に反則級です
 
こいつがいるだけで初手択ゲーにもなりまたケアしにくい状態で裏から死に出ししたりと弱い理由が無かったです
 
切りたい時にも相手が倒してくれたりするのもズルさがありました
 
ファスガは初手の速い猫要因でエルテラを止めようとする相手や猫要因が2匹の相手にぶっ刺さり使いやすかったです
 
 
ランドロス 意地 @チョッキ

f:id:Syndr:20180528200934p:plain

244-44-4-0-148-68
地震 封じ 蜻蛉 叩き
 
威嚇+浮いてる地面+サイクル技持ちの偉いポケモン
 
このパーティの潤滑油的なポジションです バンドリ相手には初手から、それ以外のパーティは裏から投げ威嚇で火力を下げパーティを回して晴れ展開やエルテラ展開を作っていけます 
 
多分今期こいつ1番蜻蛉を撃ってます
 
封じはパーティ単位でワイガを舐め腐ってるのとリザドランのSがかなり低めなので採用しました
叩きは相手の火力アップアイテムやオボンなどを落とすのに便利でした
 
 
 
リザードン 控えめ @メガ

f:id:Syndr:20170913003534p:plain

228-0-148-84-4-44
熱風 放射 ソラビ 守る
 
ランドロスのダブルダメ岩雪崩を耐え
ギルガルド晴れ放射確1調整のもの
 
Sラインは割とこのくらいでもいいと感じたのでもう少し火力が欲しいなと思いました
耐久ベースのため威嚇込みで余裕を持って耐えれるので場持ちが良くなりパーティも回しやすくなりました
 
技構成は他にエアスラが欲しい場面が多かったので熱風と変えても良さそうです
めざ地は厳選が面倒なので多分今後も使いません
 
にしてもエルテラと相性いい
 
 
ヒードラン 冷静 @シュカ
 f:id:Syndr:20171207202009p:plain
212-0-0-252-44-0 (最遅)
熱風 ラスカ 大地 守る
 
このパーティの地雷枠
普通はトリル下でも強いお先にどうぞやワイガ持ちのギルガルドを採用されたりしますがそれ火力足りなくね?という脳筋思考が働き晴れ展開でゴリ押せるヒードランが採用されました しかも追い風採用するパーティなのに対トリルとか言いながら最遅にするという池沼っぷりが出てしまった
 
結果的に言えばカメトリルなどのやや早いトリパやリザドランのスイッチトリルに強くなったりしたのでゴリ押すというコンセプト的には良かったのかもしれない
 
相手のS次第ではトリルされた方が強くなるという個人的に奇妙なエルテラでした
 
 
 
〜選出パターン〜
基本選出
エルテラドー
 
ファスガやアンコ石火のギミックがあるため初手から通りやすいためこの出し方がかなり安定した
 
対バンドリ
リザランドドーブル
 
ランドの蜻蛉から展開していきリザドランかエルテラを早く並べていく 相手の動きを見ながら立ち回りことが重要
 
 
対ガルーラスタン
リザドランドーブル
 
初手追い風アローから展開してきそうな場合やリザドランが相手にかなり刺さってる時意外はこの出し方
初手にガルーラカポガルドなどが来やすいのでアドを稼ぎながらゴリ押しましょう
 
対威張る雨
エルテラリザ
位置や出され方によって変わるが大体鍵ルンパトノなので鍵に雨乞いが無いことを祈りながらゴリ押す