S15 シングル使用構築 〜今期は本気で勝ちにいったプテラは死んだ〜 [2137]

f:id:Syndr:20160513143743p:image 

 
最高最終レート 2137
正直チキりましたが総合あるからという言い訳が思ったより納得されたのでこれで終わりました
 
何かサボる時にすみません今日病院なんでくらいの便利な言葉だった
 
 
 
〜パーティ紹介〜
ガルーラ やんちゃ @メガ

f:id:Syndr:20170718031257p:plain

132-252-12-92-0-20
猫 捨て身 噛み砕く 冷B
 
ただただ強かったポケモン 問題点を強いて挙げるなら厳選しても6Vでも特性が早起きしか産まれずに早起きで採用して少し悲しくなったことくらいである
肝っ玉猫打ちたい場面がチラホラあったのがまた何とも言えない
 
技構成はクレセドランというサイクルパを使う以上 役割破壊で早く数的有利や1:1交換をとれば基本的にこちらが有利になりやすいと思ったため遂行速度を上げる猫捨て身 カバなどに通る冷B ゲンガーに通る噛み砕くを採用しました 
 
基本的に余裕がありそうに見える対面では初手からカバ交代読み冷Bなどをしていしました
 
最初は噛み砕くをドレパンにしていましたがゲンガーと1:1も取れないパターンだけは避けたかったので正解でした
CSメガゲンの気合い玉で死ぬのが弱い
 
ドレパンは採用するなら地震でいいとも思いました またバトンなどのギミックが無いと扱いが難しいとも思いました
 
 
ガブリアス 陽気 @スカーフ

f:id:Syndr:20171204203507p:plain

0-252-4-0-0-252

逆鱗 地震 エッジ 寝言
 
最後の詰めエース
サイクルで削った後に最後に逆鱗や地震の一貫を作って掃除するという役割だけに集中しました 初手で出すことは絶対無くサイクル化に使うということもほぼありませんでした
 
性格は相手のガブと最悪同速ゲーまでにしかならない陽気に
負担をかけるという概念がほぼ無かっため問題ありませんでした
 
技構成は拘らず浮いてる相手に一貫させる技として火力面も考えてエッジはほぼ確定と感じました
 
残りの1枠は何でも良かったので催眠に薄そうだったので寝言にしました
2試合くらい拾えたので悪くは無かったとは思います
 
初手からも選出しやすくなるためステロ採用はそういう意図なのかなとは思いました どのパーティに欲しいかは知りませんが
 
 
ヒードラン 穏やか @残飯

f:id:Syndr:20171207202009p:plain

212-0-4-4-132-156
マグスト 守る 鬼火 大地
 
サイクル戦の要
調整は前期3位の天才受けルーパーの人から借りたものをそのまま使いました
技構成も少し変えたかったですがポイアが勿体無かったためやめました
 
調整の意図は未だに理解していません
 
とにかくマグストという命中は低いが当たれば爆アドという技が強かったです
ゲンガーの一部の催眠場面など違い外すと負けに直結という場面がほぼ無いのが強みでした
 
技構成は最期に削りでマグストを撃たないといけないシーンがあることのリスクはありますがこのパーティではほとんどこの技構成でいいと思いました
 
 
クレセリア 図太い @ゴツメ

f:id:Syndr:20160916062646p:plain

252-0-252-0-4-0
サイキネ 冷B 月光
 
HBCD V A0 SU という出た当時使い道無くて困っていた個体
型やら使用感は特に言うことがないけど2ウェポンのが強そうな感じはあった
 
シンプルに固い物理受けとして非常に高い詰め性能があったと思います
 
信用しないくらいに使うのが1番強いなと思いました
 
この書くことの無さは受けルのラッキーと通ずるものがあります
記事で書くこと無さ過ぎて瞑想眠るクレセが誕生した説ありますね(無い)
 
 
ゲンガー 臆病 @メガ

f:id:Syndr:20170927030937p:plain

236-0-4-4-12-252
祟り目 ヘド爆 鬼火 道連れ
 
ガルーラに対して唯一まだ安定して相討ちを狙えるポケモン
このパーティでは他にサナヘラスイクン辺りとも相討ちを狙いたいです
 
技構成は滅びで確実に1:1交換出来るような構成でも良かったのですがゲンガーを残して立ち回りたい時に困ることが多かったのでこの構成にしました
 
こいつで1:1交換して詰めていく展開がしやすいので相手のパーティを見極めて判断しましょう
 
主にクレセドランやマリルリで詰めていったりします
対スタンパにはガブクレセ 対殺戮スタンにはガブマリルリを出して詰めていったりもします
 
 
マリルリ 生意気 @カゴ 草食

f:id:Syndr:20171204210526p:plain

252-0-116-0-140-0 (最遅)
熱湯 眠る 滅びの唄
 
ガッサが大繁殖したため今期活躍した詰めエースの1人
毒技の無いゲッコウガなども個人的に多いと感じたためガルガブゲンクレセドランミラーや殺戮スタンにも強くなったりと個人的にはかなり刺さってると思いました
 
調整はテキトーに努力値振りました
Bに厚くして珠アローのブレバ耐えにする理由がよく分かりましたがグドラの雨ドロポン2耐えを考えるとDも欲しかったので数値たりてないなと思いました
 
技に関しても特に言うことが特に無いです強いて言うなら滅びの唄使うタイミング難しかったくらいです
 
選出パターンは違う人が誰か書いてそうなので省略します
ここまで見ていただきありがとうございました
 
 
 
最後に思ったことを一つ
インフレシーズンなのに○○いけなかったとかちょくちょく見ますが別に自分が強くなったわけじゃないしその立ち回りなら勝てなくて当たり前だろとか思ったりすることが多々ありましたが自分だけなんでしょうか
不穏な発言だけど言いたくなった