ガラル1on1 使用ポケモン

今回は白沙華さん(読めない)と りくさん(読める)が運営している大会に参加させてもらいました

大会のルールは

「ガラル地方で新たに登場したポケモン限定の1on1シングル」です

グロックパルシェンは使えません

 

結果は

予選3-1で2位抜けの決勝トーナメント1落ちでした

 

 

考察いろいろ

自分の性格的な組み方

命中安定技でかためる

ダメージの乱数幅はある程度まで妥協できるけど命中不安技や技の追加効果で確率引っ掛けて勝ち筋を出すのが嫌い

 

一撃技と電磁波みたいなワンチャン勝てるみたいなのはすこれない このルールに更に運ゲーを増やすな

 

環境トップは使わない

余程広い範囲に勝てるかつ認知されていなさそうなポケモンでは無い限り使いたくないと考えてます

環境トップは使う時点で相手の後出しじゃんけんに乗っかってる気がして釈なので使いません

 

環境プール

襷+先制技が多い

f:id:Syndr:20200502140245p:plainf:id:Syndr:20200502140253p:plainf:id:Syndr:20200502140331p:plainf:id:Syndr:20200404011832p:plainf:id:Syndr:20200502140351p:plainf:id:Syndr:20200502140646p:plainf:id:Syndr:20200502140710p:plainf:id:Syndr:20200502141449p:plain

 

上述のトップメタに加えてこれらに加えてf:id:Syndr:20200502141515p:plainf:id:Syndr:20200502141531p:plainf:id:Syndr:20200502141751p:plainのような、襷持ちの適正がありそうなポケモンまでいるため、襷持ち以外の低耐久高火力アタッカーを使うのだけは使用するのを避けました

環境トップと思われるの二体もカウンター連打ゲーム(時間制限的にどう転ぶかも分からない)になるしこの対策のために技スペ一枠割くのも余裕が無いと思い断念しました

 

また襷持ちのどれを使うかのじゃんけんとなるのも嫌なので出来るだけ襷持ちも使わない方針にしました

 

 

トップメタを考えよう

f:id:Syndr:20200502140245p:plainf:id:Syndr:20200502140331p:plainf:id:Syndr:20200404011832p:plainf:id:Syndr:20200502145104p:plain

パッと考察して強そうと思いつきそうなこの辺り(サニーゴは考察が少し進んだ人が強いと思って使いそうなため)

この4体に即負けないポケモン(絶対に勝てるのが勿論理想)を採用しようと考えました

猫騙し挑発メタルバーストのニャイキングが条件を満たせそうですが既に相手に認知されていそうなことを考えて使うのを避けました

 

上記の要素を合わせた結果採用できそうなポケモン

f:id:Syndr:20200503180823p:plainと考えました

メタのメタみたいなじゃんけんが進んでf:id:Syndr:20200503192330p:plainを使いそうな人が存在していないかが不安でしたがドツボに嵌りそうだったので切りました

 

型紹介

オーロンゲ

意地 @力の鉢巻

 f:id:Syndr:20200503180823p:plain

実数値 201-182-91-103-96-82

努力値 244-204-44-0-4-12

ウルクラッシュ 不意打ち 猫騙 挑発

ウルクラッシュ 

フェアリー打点 

じゃれつくは命中不安なので不採用   

不意打ち

悪打点

貴重な先制技 火力面で悪打点として微妙にたりてない

猫騙

襷相手意識 主にネギガナイト

挑発

耐久相手意識 

 

 H ナイトヘッド4耐え

HB  A216ヒヒダルマの氷柱落とし確定耐え

 A 下記理由記載

 D 余り

 S 気持ち程度のミラー意識

 

メタ相手意識>勝てる範囲を増やすといった理由でDDラリアットや地団駄より挑発採用

対戦相手に知り合いが多いと挑発は変えることも視野に入れたかなくらい

 

対仮想敵 

f:id:Syndr:20200502140245p:plain  

パターン1  猫騙し→ソウルクラッシュ→不意打ち

パターン2 不意打ち→不意打ち

前者はカウンターのリスクが少ない 不意打ちを最後まで隠せる

後者は急所の試行回数を減らせる DDラリアットなどをあるように隠せる

 

相手の不意打ちorフェイントの択なので大きな差はありませんが、特殊ルールに慣れてなさそうなら前者 慣れてそうなら後者の行動をしようかなと考えていました

 

相手を猛火圏内に入れさせないかつ不意で確2(最低乱数2つ切るラインまでは許容)にさせるには

 

アイテム

持ち物無し     補正あり180振り(実数値179)

力の鉢巻      補正あり68振り(実数値163)

悪1.2倍アイテム     補正なし92振り(実数地152)

 

HBのラインは意地特化かえんボール+不意2回(乱数3まで欲しい)を耐えるラインを満たして相手と不意択ができるようにしました(H振りでおおよそ満たせる)

 

VSf:id:Syndr:20200502140331p:plain

猫騙し→ソウルクラッシュ

火力upアイテムがないとH振りの場合上記の行動で確定で倒せないためオーロンゲに火力upアイテムを持ち物を決める要因に

 

このルールのこのポケモンがSをどこまで振るのかもよく分からなかったのてオーロンゲのSを振るより猫騙しを絡めて倒す方が確実と思い猫騙しの採用に到りました

 

H振りの場合猫騙しが14.2%〜17.1%入るのでダメージがちゃんと入ってるかどうか定規などを使って確認しましょう

 

 

VSf:id:Syndr:20200404011832p:plain

不意打ち→ソウルクラッシュ

不意打ち→挑発→不意打ち→不意打ち(鬼火から入られた場合)

 

鬼火された場合でも祟り目2発は余裕を持って耐えるかつ火傷状態の不意打ち2発で耐久無振りでも落とせるため鉢巻をケアするのが正解と思う

 

 

VSf:id:Syndr:20200502145104p:plain

挑発→不意打ち→不意打ち→ソウルクラッシュ

 

一発目の不意打ちで呪われボディを引いた場合は

挑発→不意打ち→ソウルクラッシュ→ソウルクラッシュor挑発の択となるのでそのケースの場合はソウルクラッシュを押す予定でした

1ターン目にナイトヘッドを押されてない場合は問題なく勝ち

また火力UPアイテムがないと、不意打ち→不意打ち→ソウルクラッシュで確定で落とせないため、力の鉢巻採用に至りました

 

対戦内容

VS ドロシーさん 相手f:id:Syndr:20200506162552p:plain

チョッキor襷と考えていたので猫騙し+不意打ち+不意打ちで痺れなければ勝ちと考えました

 

猫+不意打ちで7割ほど削る 相手はほっぺすりすりを選択

次のターン痺れたと思ったらまさかの身代わり

不意打ちで身代わりを割り相手ばくおんぱ

8割ほど削れる

痺れず不意打ちで勝ち 

 

VS まのさん 相手f:id:Syndr:20200502140331p:plain

予定通り猫騙し+ソウルクラッシュ

 

猫騙しのダメージが結構入ったので安心してソウルクラッシュを押して勝ち

 

VS エアプ勢さん 相手f:id:Syndr:20200502141515p:plain

挑発→不意打ち→不意打ちで変な技があっても勝ちと考えました

 

挑発をすると相手のメンタルハーブが発動 そのアイテム偉すぎるだろ 相手滅びの歌

挑発を守られてから挑発当てて不意打ちで倒せるかな?と考えたけど2連守るが成功して負け

 

滅びの歌最終ターンにソウルクラッシュ押してダメージだけ見たけどHB特化ぽいダメージが出てたので不意打ちでも低乱数12.5%とかなので

ほとんど負けは変わらなそう

 

VS LATYさん  相手f:id:Syndr:20200503180823p:plain

ミラーするんだこのポケモンって感想(使用率一番高かったみたい)

猫騙し+ソウルクラッシュで倒せるのでSライン勝負

意地A特化でも相手のソウルクラッシュで18.7%でしか倒れないためSが負けていても猫騙しが通るかどうかの勝負

 

猫騙しと先制でソウルクラッシュが通って勝ち

相手はS4振りだったみたいです

 

決勝トナメ

VS せさるさん 相手f:id:Syndr:20200404011832p:plain

当初の予定通り鉢巻をケアして不意打ちから入る予定

決勝トナメに上がってくるドラパルトはまぁ襷か鉢巻だろうと思ってました

 

不意打ちから入った所相手は鬼火

鬼火身代わりの場合を考えて挑発から相手は祟り目

不意打ちを押すと半分入らないかつ弱点保険発動 相手の祟り目急所で落とされて負け

全く考慮してない相手でした

 

負け試合がスカーフヒヒダルマなどの普通のアタッカーに勝てない相手だったので自分の考えとは全く合わないけどトーナメントのならこういうゲームをするのも強いのかなぁくらいに留めます

 

おまけ 

対戦で強そうな型のざっくりした相性表

f:id:Syndr:20200502140032p:plain

データでは襷タチフサグマ(なんで)と眼鏡マタドガス(分かる)の2体の勝率が高かったです

 

このポケモンは技構成がこうなるまでは予想を立てれますが、こういう調整になるというのがそのポケモン単体をしっかり考察しないと分からないためこのデータはたいして役にはたちませんでした

 

特殊ルール以外でポケモン触ることがなくなってきたので誰か特殊ルールの開催をどうかよろしくお願いします