S3 使用構築 純正プテラループ [2080]

f:id:Syndr:20190504234931p:image

ラキドヒドムドーの選出を基調としたループを参考にそれを自分なりにアレンジしたパーティです

プテラを使った受けループを使いたい!って思った人はこのパーティをオススメします

誰か思ってくれねぇかな

 

環境的にマンダが多かったと思われるのでそれを強く意識してパーティの見れる範囲を狭くする形となりました 普段このような組み方はしないのですが真面目に手をつけたのがシーズン終わる3日前くらいからでパーティもそこから急いで組んだためこのように面白味はないパーティになりました

f:id:Syndr:20180122103857j:image

最高2080

最終2024 

 

メガプテラ 意地 

f:id:Syndr:20170913002521p:plain

0-252-0-0-12-244

エッジ 氷牙 噛み砕く 追い討ち

 

いつもの最強メガシンカランクSSSのポケモン

なんでみんながこのポケモンを採用しないのか全く分からない(弱いから)

技構成はプテラ界では有名なテンプレの技構成としました 

リザマンダゲンガー辺りの役割対象(特にマンダが多いと聞いたので)を相手を意識した構成となってます 今期は剣舞ランドロスなどのグライオンなどで見れない範囲のポケモンも一定数見かけたのでこの構成でよかったと思います

ちなみにこのポケモンでゲンガーをほとんど綺麗に処理出来たので催眠ゲンガーの恐怖を1度も味わいませんでした 催眠ゲンガー辛いって人はこのポケモンこのパーティを使いましょう

 

 

 

エアームド 腕白 @ゴツメ

f:id:Syndr:20170924144626p:plain

252-0-252-0-4-0

ドリル嘴 毒 鉄壁 羽休め 

 

 マンダが多いと聞いたので(2回目)必要と感じた物理受け枠 他にはランドとかグロスとかに投げてたはず

技構成はウェポンはパーティで重いガッサやジャロなどへのせめてものの打点とPPをあるていた意識したドリル嘴を採用してほぼ必須枠の鉄壁羽休めを採用 残りの1枠は個人的に合う毒を採用しました ムドーの毒は他のループには採用されてないことが多い技ですが安定して動くなら必要が無くなる技というこですが多少なりとも強気に動くなら必要となる技という都合で自分の立ち回りに合いました

 

 

グライオン 慎重 @毒玉

f:id:Syndr:20170913002336p:plain

228-4-48-0-220-4

地震 毒 身代わり 守る

 

似たような調整なので何意識かはたまちんのブログをどうぞ たまちんかわいい

パーティでレヒレが重いためダメージを削るルートとして1番ルートとして作りやすいと感じた技構成が必要と思い身代わり守るを後は脳死ギロチン頼りが嫌いなため毒にしました

カグヤなどの突破が困難なポケモンに対してPP枯らしで処理してたためパーティでPPを枯らしやすい構成に出来ていた点は良かったかなと思います

 

ラッキー 図太い @輝石

f:id:Syndr:20170913004423p:plain

44-0-252-0-212-0

投げ ステロ 毒 産み

 

ステロ展開で削っていくプランも多かったので

対ガモスなどに安定性を持たす光壁などよりかはステロの方が汎用性が高く使いやすかったです ゲンガーがネックとなるためゲンガーに対する打点を持たせた人も見られましたが自分はプテラに自信があるのでこれで問題ないと思いました

 

メガヤドラン 図太い

f:id:Syndr:20170924144827p:plain

 244-0-252-0-4-0

熱湯 冷B 文字 怠ける

 

愛用してる3ウェポン

マンダが多いと聞いたので(3回目)以下略

文字はナットレイを早く処理したい場合やメガルカリオに対しての打点も考えると切れないのでこれが安定と思いました ドヒドイデの存在でタイプが被る、メガゲンガーの存在でメガ枠が被るという理由やパーティで役割が被りやすいといった理由で採用されることが減ったポケモンですが物理受けという点でも細かく役割を分けて選出ができるため安定性が大きく変わってくるので環境に多いポケモンと裏の並びに対して複数の回答を持てるように出来たため1600帯から2000まで安定してあげれたのかなと思いました

 

 

ドヒドイデ  図太い @ヘドロ

f:id:Syndr:20170912214918p:plain

252-0-252-0-4-0

熱湯 毒 黒い霧 再生

 

スイクンカグヤや呪いミミッキュなどのPP枯らして処理する前提のポケモン相手にはほぼ選出出来るように心がけるようにしました

技構成はムドーのところでも述べたように似たような理由で毒にしています トーチカはやはり相手依存にもなってしまう点がどうしても使いにくいと思ってしまいました

 

 

個人的には割とプテラループの中では完成度が高く出来たかなと思います 心からプテラを使うプレイヤーが増えることを祈っています

ついでに受けルーパーも人材不足なので実力・経験問わずで発想力がある人を随時募集してます 受けルについての立ち回りや選出などを色々教えれるので興味がある方は気軽に声をかけてください

 

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-351B-49C9#step

このパーティのQR

質問があればDMなどで答えます