ローテチャンピオンシップ総括


f:id:Syndr:20190504234145p:image

 

 ガルーラガブリアスヒードランジャローダに関しては以前も使っていた

http://syndr.hatenablog.com/entry/2016/05/09/155054

こちらの記事とほぼ同じ構成となってます(技が一部変わってます)

 

〜パーティ紹介〜

ガルーラ@メガ 意地HAs

f:id:Syndr:20170913002104p:plain

恩返し グロパン 不意 けたぐり

 

ガブリアス@珠 陽気AS

f:id:Syndr:20171204203507p:plain

逆鱗 ダブチョ 地震 エッジ

 

ヒードラン@眼鏡 控え目HC

f:id:Syndr:20171207202009p:plain

オバヒ 放射 大地 ラスカ

 

ジャローダ@ゴツメ 臆病HS

f:id:Syndr:20180528200703p:plain

リフスト リフレク 光壁 光合成

 

ゲンガー @襷 臆病CS

f:id:Syndr:20190604001641p:plain

ヘド爆 こご風 挑発 道連れ

 

サンダー @オボン 穏やかHD

f:id:Syndr:20190604001536p:plain

10万 めざ氷 追い風 羽

 

 

〜パーティの組み方〜

自分がガルーラスタンを組むときは基本的にガルーラガブリアスヒードランジャローダは確定で入ってます

 

特に雨パに強く壁サポートや回復技で粘れてエースにもなれるジャローダの評価がとても高いです

ガブリアスヒードランに関してはクチートギルガルドなどのガルーラが打点を持てない相手への打点確保が出来る中での汎用が高いものとして選んでいます

 

残りの2体は

・1体はゲンガーに有利を取れるもの

・2体ともマンダに弱くない(打点がある)

・トリルに対して粘る(止める)方法がもてるもの

・地面が一貫しているため浮いている枠

 

主にこの4点と相性補完で決めています

 

対戦内容

1戦目 ゆいうささん

相手のパーティ

ランターン サザンドラ ファイアロー

ナットレイ ニョロトノ ラグラージ

 

相手の選出

サザンドラ ラグラージ ナットレイ

ニョロトノ

 

こちらの選出

サンダー ジャローダ ガルーラ

ガブリアス

 

この時久々のローテでした

ガルーラの通りが良い雨なので壁やら追い風してガルーラでグロパンしてうんたらしてたら勝てるんじゃね?と思い初手一貫してるしサザンドラと決めつけてグロパンすると鉢巻ナットレイのジャイロでガルーラが初手から吹き飛ぶ

裏アローを考えるとサンダーは動かせなかったのでサザンドラにガブを合わせてジャロが択を合わせていく必要がありましたが上手く噛み合い無事勝利

 

 

2戦目 Bellさん

相手のパーティ

サマヨール ユキノオー マリルリ

ジバコイル ドサイドン トゲキッス

 

相手の選出

キッス ドサイドン マリルリ

サマヨール

 

こちらの選出

ゲンガー ヒードラン ガルーラ

ジャローダ

 

当たることがあまりなかったパーティなので選出が上手く纏まらなかったがドランの刺さりが非常に良くパーティ相性も良かったため強気に押していくことに

怯まずにドランでドサイとキッスを処理出来たので安定択を取りながらトリル展開も詰めながら勝利

 

 

3戦目 かずのこさん

相手のパーティ

ガブリアス 霊獣ボルトロス クチート

ブルンゲル エルフーン リザードン

 

相手の選出

ブルンゲル リザードン エルフーン

ガブリアス

 

こちらの選出

ゲンガー ジャローダ ヒードラン

ガブリアス

 

 

リザードンがどっちか絞れなかったが初手を見てリザXと判断 序盤追加効果や乱数などこちらの運が悪かったが乱数耐えなどもしたのでおそらくトントン

剣舞ガブを想定してなくて最後に詰め方を間違え択ゲーになってしまったが択を制して勝利

 

 

4戦目 れどれど

相手のパーティ

エルフーン ヒードラン バシャーモ

ガルーラ ガブリアス 霊獣ボルトロス

 

相手の選出

エルフーン  ガブリアス バシャーモ

裏ガルーラ

 

こちらの選出 

ゲンガー サンダー ガルーラ

ガブリアス

 

 

こちらのパーティにバシャーモが非常に重くドラン エルフーンと並んでいたため追い風展開以外無理と判断しこの選出に 

相手のガブリアスのダブチョ

バシャーモの文字 バシャーモの文字

が全部外れてかなりの運勝ち

択は負けていたので当たっていたら絶対負けてた

流石にかわいそうだった

 

 

5戦目 すずきゆうと(こいつ名前どれで書いたらいいんだ)

相手のパーティ

ガルーラ ガブリアス ヒードラン

霊獣ボルトロス スイクン キノガッサ

 

相手の選出

ガルーラ ヒードラン スイクン

裏 霊獣ボルトロス

 

こちらの選出

ジャローダ サンダー ガルーラ

ガブリアス

 

択負けでジャロを失い択負けでリフレク貼ったスイクン地震をし負けと思ったら急所に当たり運勝ちしたとしか言えなかった試合だった

運が傾いてからは安定択だけで終わったので個人的に反省点が1番多い試合

 

 f:id:Syndr:20161117101030p:image

運勝ちが続いて何かパッとしなかったものの予選5-0で決勝トナメに

 

 

決勝トナメ1回戦

弥生さん

相手のパーティ

ガルーラ ガブリアス マリルリ

サンダー ジャローダ シャンデラ

 

相手の選出

ガルーラ シャンデラ マリルリ

裏サンダー

 

こちらの選出

サンダー ガブリアス ゲンガー

ジャローダ

 

 

パーティでキツかったスイッチトリルのガルスタンだったため相手の選出次第でジャロかガブで詰めるように決める

初手ガルーラ不意で驚いてサンダーの静電気で麻痺ったためトリル展開考えながら戦おうとするも冷Pガルというこちらにぶっささりのポケモンを引く

削れたサンダーがマリルリのじゃれを耐えずに(耐えても択が続く)負け

シャンデラで詰まないようにこの選出を選んだがガブではなくガルーラで良かった

 

 

反省

ゲンガー サンダーの回し方や相手視点でどう見えているかがハッキリしないまま動かし方があやふやだったのが問題だったかなと思いました

サンダーの追い風が安定だから相手がこれをしやすいといったことが上手く見えなかったり

最後の試合も襷ゲンガーなら道連れを加味して削れても問題ないためあの並びでは相手視点では鬼火を考慮してガルーラが不意は個人的にかなり選びにくいかなと思っていたりと噛み合っていなかった部分も多かったのでもっと広い視点をもって戦えるようにしておくべきでした

 

 

感想

レベルの高いメンバーでのローテの大会はしてみたかったのでとても面白かったです 運営のさこみんさんと対戦していただいた人達はありがとうございました